こどもの日の料理の献立やイベントは?お菓子は和菓子&ケーキ

5月5日は端午の節句、こどもの日です。

男の子のいる家庭では、

鯉のぼりを上げたり五月人形や鎧・兜を飾るおうちも多いのではないでしょうか?

この時期、川などに行くと、たくさんの鯉のぼりが風になびく姿を見ることもできますね。

そんな子どもの日を盛り上げる情報を紹介しようと思います☆

子どもの日の献立に!おすすめ料理

54645

オモシロイ!鯉のぼりシューズ!^^

子どもの日といえば、「背比べ」の歌詞の中にも「ちまき食べ食べ~」
と出てくるようにちまきを食べる印象が強いですね。

ちまきを作るのはなかなか大変ですが、「子どもの日」ですから、

子どもが喜ぶメニューを子どもの日仕様にアレンジしてみるのもお勧めです!

1

引用元:http://matome.naver.jp/odai/2133520271517281801/2133528953723638703

こちらは、お祝い料理の定番ちらし寿司をこいのぼりの形にデコレーションしています。

色鮮やかで華やかなお祝いにピッタリです。

2

引用元:http://cookpad.com/recipe/2597599

こちらは、オムライスが鯉のぼりになっています。

オムライスが好きな子どもって多いですよね。

いつものオムライスも鯉のぼりの形になるだけで、子ども日のお祝い料理に大変身!

可愛い鯉のぼりの姿に子どもは大喜び間違いなしですね。

子どもが喜ぶメニューを、お祝い日の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

子どもが喜ぶこどもの日のお菓子

464

子どもの日のお菓子と言ったら、和菓子でしょうか。

柏餅が思い浮かびますが、和菓子にこだわらずに、

ケーキなどを注文する方も多いのではないでしょうか。

ケーキ屋さんに注文するもいいですが、

市販のお菓子に少し手を加えるだけで、

安価で素敵なオリジナルのお菓子を作る事ができますのでおすすめです。

3

こちらは、市販のロールケーキを使った鯉のぼりロールケーキです。
《かわいい~~☆》

ロールケーキに、生クリームやチョコ、いちごでデコレーションして、

鯉のぼりに仕上げています。すごくクオリティが高いですね!

これなら、子どもも喜びそうです。

せっかくの子どもの日に何か手作りしてあげたい!という親心も満たされ、良いことずくめですね。
作り方はこちらから→http://cookpad.com/recipe/3129121

子どもの日のイベント

Sponsored Link

子どもの日は、ゴールデンウィーク期間ということもあって、

各地で様々なイベントが開催されます。

このような、イベント一覧からお子さんの喜びそうなイベントを見つけて

足を運んでみるのはどうでしょうか?^^

子どもだけではなくて大人も楽しめそうなイベントがたくさんありますね!

どこも混み合いそうですが…

東京のイベント一覧→
http://www.enjoytokyo.jp/search/event/?ename=[GW2015]&keyjoin=0&date=2015%2F05%2F05

また、東京都日野市にある多摩動物公園は1958年5月5日に開園し

毎年子どもの日は無料開放されているようです。

このような、お得な情報を探して行ってみるのも楽しいですね。

外出すると財布のヒモが緩んじゃって、、

なるべくお金がかからないように過ごせたらいいですよねっ^^

まとめ

いかがでしたか?

子どもの日、おうちで子どもの成長を祝うのも良し、外に出てイベントを楽しむも良し。

男の子がいる家庭も、いない家庭でも、楽しめる行事ではないでしょうか。

楽しみ方は人それぞれですが、行事を通して日本の風習や意味、

季節を感じるというのはいいものですよね。

素敵な子どもの日を過ごせますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です