ズッキーニの人気レシピや枝豆やオクラの夏野菜のごはん

暑くなってくると、夏野菜を食べるのも楽しみの一つですね!

旬の時期に旬の物を食べることは、

季節を感じるという意味でもいいものですが、

栄養価の面からも旬の物は栄養価が高いと言われます。

旬のものは、お値段も安いですし、いいことづくしですね。

これから迎える夏に食べたいおすすめ夏野菜を紹介します!

夏に食べたい!人気の夏野菜

546

夏野菜といえば、トマトやきゅうりゴーヤなど色鮮やかで濃い色の野菜が多いですね!

定番で人気の野菜も多く、見た目にも食欲をそそります!

今はトマトなどでも一年中食べることができますが、

旬のものは、その時期に一番栄養価が高くなるそうです。

夏野菜でいえば、体にこもった熱をクールダウンしてくれる働きもあるとか!

旬のものってそんな働きもしてくれるんですね!

これから暑くなる季節、レシピに上手に旬の物を取り入れてみてはいかがでしょうか?

次に夏バテの時期に食べたい夏野菜の簡単丼に注目してレシピを紹介しようと思います。

きゅうりの仲間??ズッキーニを使った丼レシピ

2

見た目がきゅうりにそっくりなズッキーニですが、

実はかぼちゃの仲間です。

カリウムを多く含んでいて、高血圧に効果があると言われています。

また風邪の予防、疲労回復、肌荒れの解消などにも効くようです!

西洋でよく食べられている野菜ですが、こんな丼にしてみてはどうでしょうか?

ズッキーニと豚ひき肉丼:ズッキーニと豚ひき肉を炒めるだけでとても簡単です。

ズッキーニの食感もいいですしカレーパウダーを使って味付けしているので、

ご飯が進みますね!夏にピッタリです。

作り方はこちら:http://cookpad.com/recipe/2267290

スタミナ不足に!枝豆を使った丼レシピ

1

枝豆は、大豆なので豆と野菜両方の栄養的な特徴を持っているそうです。

栄養価の高い野菜でスタミナ不足の解消にも効果があるとか!

夏バテ防止のスタミナ丼としてピッタリで

すね。

そんな枝豆を使った丼ではこんなレシピがオススメです。

やまいもと枝豆のどんぶり:あの有名なMOCO’Sキッチンで紹介されたレシピです。

枝豆と、疲労回復に効果があるとされる山芋を使った丼です。味付けに豆板醤を使ってい

てピリ辛で食欲をそそりますね!

作り方はこちら:http://www.ntv.co.jp/zip/onair/mokomichi/397470.html

ネバネバパワー!オクラを使った丼レシピ

Sponsored Link

オクラのぬめりは、食物繊維で整腸作用を促します。

ネバネバ野菜で女性に人気の野菜ですね。

定番の野菜といった印象のオクラですが、一般に流通したのは昭和50年代と割り

と新しい野菜のようです。

3

そんなオクラを使った夏にピッタリの丼レシピはこちら。

オクラまぐろ丼:まぐろの漬け丼にオクラを加えて、ボリュームとスタミナをアップして

います。さっぱりと食べられて夏にピッタリですね!

作り方はこちら:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/6339/

夏野菜の炊合せ youtube動画 コチラ

WS000000

炊合せも美味しいですよネ~~♪

まとめ

いかがでしたか?

旬の時期に旬のものを食べると体にもいいことがたくさんあるんですね!

夏野菜を使った丼に注目してみましたが、ボリュームたっぷりで簡単にスタミナ

を付けることができて夏にピッタリですね。

野菜の効能を知って上手にレシピの中に取り入れて、暑い夏を乗り切りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です