七五三のお参りの服装に決まりはある?子供と親で合わせる?

七五三のお参りで迷うのが服装ですよね!

男の子は袴かスーツ。

女の子は着物かドレス。

そして両親は何を着ていけばよいのでしょうか?

Sponsored Link

七五三でそれぞれどのような服装がいいのか、

子供と親で合わせた方がいいのか?

今回は、『七五三のお参りの服装に決まりはある?子供と親で合わせる?

について、ご紹介したいと思います!

七五三のお参りの服装に決まりはある?子供と親で合わせる?

七五三

七五三のお参りでの男の子の服装

男の子は袴かスーツを着ますが、

お参りのときは袴を着てくる人が多いです。

袴を着る機会はないので記念に着るものいいですね☆

中には写真撮影のときだけ袴を着て、お参りのときはスーツを着るという人もいますっ

ちなみに着物は買う人とレンタルする人がいますっ

袴を買った場合は、弟さんがいる場合は弟さんのの七五三で着ることができますね!

スーツを買う人は、幼稚園の卒園式や小学校の入学式で使うことができますねっ!

七五三のお参りでの女の子の服装

242423

女の子は着物かドレスを着ますが、お参りの時は着物を着てくる人が多いです♪

着物を着た方が、大人っぽくなりますし、着る機会がないから着せていく人がいます。

女の子は3歳と7歳にお参りに行きます。

3歳の時は帯を締めないので被布を着せる人がいます。

被布とは着物の上に着るベストのようなものです。

着物と被布は七五三の他に初詣やものの節句に使えますよ♪

着物を着ない人は、ドレスやワンピースを着せてお参りに行きます。

特に3歳の女の子が着物を着て歩いたり、じっとしているのは大変ですよね。。^^;

ちなみに着物とドレスもレンタルをする人と買う人と別れます。

写真撮影で着た着物をお参りのときに着ていく人もいます。

妹がいる人は次も着られるように買う人もいます。

洋装については、ドレスを着ていく人がいますが、

肌を露出するドレスを着せていくのは寒いので上にボレロを着たり、

バレーシューズ履く子もいます。

最近は着物ドレスがあるのでそれを着せていく人もいます♪

子供たちの袴や着物は、写真館やスタジオでレンタルしたり、

ネットで衣装レンタルすることもできます。

写真館やスタジオでは着付けもしてくれるので便利です。

購入する場合は、着物屋さんや古着屋さん、ネットオークションなどがあります。

1度しか着ないので少しでも安くしたい人にとっておすすめです。

七五三のお参りでの両親の服装

Sponsored Link

七五三のお参りの両親の服装は、

お父さんはスーツ、お母さんはベージュやネイビーのワンピースです。

子供たちが着物や袴を着るので親も和装にしようかなと考えるかもしれませんが、

和装にする必要はありません。

主役は子供たちなので両親はダークなものにしましょう。

少しおしゃれをするならば、お父さんはネクタイで、

お母さんはアクセサリーをつけることをお勧めします。

和装をする場合は、色無地や訪問着、付け下げなどがいいです。

着物のレンタルもできるので着物をもっていない人で着物を着たい人はレンタルしましょう。

まとめ

七五三のお参りでの服装を紹介しました。

洋装にするか和装にするかはお子さんと両親で相談して決めるといいですね。

子供が着物や袴を着て動きにくくてぐずらないか心配な人は

フォーマルなワンピースやスーツを着ることをお勧めします。

写真撮影の時に着物や袴を着てお参りはワンピースという人もいるので

絶対に着物でなければならないということはありません。

そして両親は子供たちよりも目立たないようにダークスーツやワンピースを選びましょう^^

七五三は子供たちにとって大きな行事です。素敵な七五三になるといいですね♡

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です