育児や子育て中に旦那にイライラするママ急増中!解消法は?

育児や子育てで疲れてしまい、旦那にイライラしていませんか?

自分が育児や子育てに追われている間、

旦那は仕事で帰りが遅かったり、

帰ってきてもすぐに寝てしまったり、、、

Sponsored Link

と、手伝ってくれないという理由で嫌になったり

離婚を考えたりする人もいるでしょう。

今回は、『育児や子育て中に旦那にイライラするママ急増中!解消法は?』

として、

旦那さんにイライラしない方法を紹介します!

育児や子育て中に旦那にイライラするママ急増中!解消法は?

70c109ad9236e9d9cda37c79e43d1be6_s

旦那さんにイライラする原因

旦那さんに対してイライラすることがありますよねっ

仕事から帰ってきても家事を手伝ってくれなかったり、

休みの日は家でゴロゴロしたり、自分だけ出かけたり、、、

何も手伝ってくれないのに口出しはしてくるなど。

奥さんの気持ちを考えてくれていないと思ってしまいます。

しかし、仕事で疲れて帰ってきてるのに、

イライラされて当たられるといやな気持になってしまいます。。

それに加えて手伝ってくれと言われても自分の自由な時間がほしい、

せっかくの休みだからゆっくりしたいと思う旦那さんの気持ちもわかるような気がします。

子供が生まれたことで旦那さんも変わったことが少しあると思います。

大切なのはお互いに感謝する気持ちです。

そうすると旦那さんは自主的に育児や子育て、家事などをするようになります。

「旦那さんが働いてくれるから私たちは生活ができるんだ。いつもありがとう」

一言伝えましょう☆

離婚を考えた人

旦那が子育てに協力的ではないと思い、

離婚を考える人がたくさんいます。

また、出産した後に離婚をしてしまう「産後離婚」という言葉もありますよね。

離婚の原因は育児に協力的ではない夫だそうです。

さらには夫の言動によって離婚を決意する人もいるそうです。

例えば、育児は女の役割だということや、

自分になつかないから育児に向いていないなどがあります。

離婚をすると一人で稼がなくてはならないので大変です。

旦那さんに育児をしてもらうためには、

おむつの取り換えやミルクをあげたときにほめてあげましょう。

そして1日中子供と過ごしてもらうことで大変さを理解してもらえると思います。

離婚したいと思わないで旦那さんに協力してもらえる方法を考えましょう。

旦那に協力してほしいこと

Sponsored Link

旦那さんに協力してほしいことは家事ももちろんですが、

一番は子供と接することです。

例えば食事の支度をしているときに子供と遊んでくれたりとか、

子供をお風呂に入れる、

おむつを替えるなど奥さんにまかせっきりにすると大変です。

少しでもいいので子供との時間を作りましょう。

イライラ解消法

育児や子育てをしているとイライラしてしまいますよね。

そんなときの解消法は、

深呼吸したり、

散歩に出たり、

泣いたり、

友達と会ったりすることがお勧めです。

一番オススメなのが、一人でゆっくりグッスリ眠ること。。

睡眠をとるって本当に素晴らしいことです!

子供が生まれてから、ママはゆっくりに眠ってないんですよ。。

子供が寝ている時間が唯一1人で楽しめる時間です。

その時間は、自分の好きなことをしたり、

一緒にお昼寝したりしてもいいと思います。

ほっとする時間ですよね。

ほっとする時間を過ごしてまた頑張ろうという気持ちになると思います。

まとめ

育児や子育てが大変で旦那さんについあたってしまう人がいると思いますが、

旦那さんを褒めることで気持ちが変わると思います。

イライラしないように気分転換をして

旦那さんとの関係が良くなるといいですね。

旦那さんには、少しでも子供と一緒にいる時間を大切にしてもらいましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です