赤ちゃんの体重が増えない原因は病気?病院で検査が必要?

育児をしていてわからないことがたくさんあり

不安になるママさんも多いと思います。

特に赤ちゃんが成長するに当たって

体重が増えていないというのは心配になりますよね。

Sponsored Link

今回は、『赤ちゃんの体重が増えない原因は病気?病院で検査が必要?』

として、

赤ちゃんの体重が増えない原因や病院での検査は必要なのかをご紹介したいとおもいます

赤ちゃんの体重が増えない原因は病気?病院で検査が必要?

e33843265d29a440d9a7c923a4b86990_s

赤ちゃんの体重

赤ちゃんの体重は、成長によってどんどん増えていきます。

生まれたときと比べると生後3ヶ月には2倍になり、

12ヶ月になると体重は3倍になります。

しかし、平均に届かなかったりすると

成長に問題があるのではないかと思ってしまいます。

赤ちゃんによって生まれたときの身長や体重が違うことや

早産だったということで変わってきます。

なので体重があまり増えていなくても元気があるなら心配ありません。

体重が増えない原因

赤ちゃんの体重が増える早さは人それぞれです。

しかし、体重が増えていないと心配ですよね。

まずは新生児の赤ちゃんの体重が思うように増えない原因を紹介します。

生まれたばかりの赤ちゃんは、

成長の早さが早いのですぐに体重が増えます。

生後1ヶ月

生後1ヶ月頃には、体重が約1000g増えていると言われていて、

1日増える体重の目安は30gです。

1ヶ月で1000g増えていないと思ったら原因は、うまく授乳ができていないということです。

はじめはママさんのおっぱいや哺乳瓶で吸うことが

上手にできないので思うように授乳量が増えていないのかもしれません。

授乳が上手になってきたら少しずつ体重が増えてきます。

離乳食開始時期頃

離乳食が始まっているこの場合は、

離乳食が足りていないと思われます。

離乳食のみで栄養をとるのは難しい時は、

フォローアップミルクをあげて栄養補給をしましょう。

この頃から運動量も増えるのでそこまで変わらないということがあるかもしれません。

きちんと食べているか見るためには、

うんちやおしっこが毎日出ているか見てみましょう。

室内の温度をチェック!

他にあげられることは、室内の温度が低いことです。

室内の温度が低いと赤ちゃんは体温を保つために

エネルギーを使ってしまいます。

授乳でとったエネルギーをためておくことができずになくなってしまいます。

赤ちゃんにとって最適な温度は24度前後です。

冬になると寒くなりますので赤ちゃんが寝ている所まで暖かい風が届きません。

なので温かい服を着せるか毛布を1枚多くしてあげて寒さ対策をしましょう。

病院で検査は必要なのか

Sponsored Link

体重が増えていないと心配になり、

病院で検査した方がいいのか悩みますよね。

機嫌が良くて食欲がある場合は、

ミルクや母乳、離乳食の量を増やしてみましょう。

それでも増えないという場合は、

小児科や保健師相談しましょう。

まれに病気で体重が増えないということがあります。

まとめ

赤ちゃんの体重が増えない原因について紹介してきましたが、

すぐに増えなくても心配する必要がありません。

食欲があって機嫌がいい場合は、どんどん体重が増えるということです。

毎日元気に過ごせているかを確認しましょう。

もし機嫌が悪かったり食欲がない場合は、小児科や保健師に相談することをお勧めします。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です