産後の悪露が続いてつらい。いつまで頑張ればいいか知りたい

出産のときに出血して、産後の「悪露(おろ)」に驚く人もいますよね。

わたしはとってもビックリしました。

出産前は、赤ちゃんを生むことばかりに気が取られていて、

その他のことはあまり考えていませんでした。。

出血がいつまで続くかも気になると思います。

Sponsored Link

今回は、

『産後の悪露が続いてつらい。いつまで頑張ればいいか知りたい』

として、

産後の悪露がいつまで続くのか、臭いや量、色についても詳しく紹介します。

産後の悪露が続いてつらい。いつまで頑張ればいいか知りたい

ee2d665c98e9c85fba0c574d44dd81f8_s

産後の悪露って何?

悪露とは、産後直後からでてくる血です。

この血は生理のときと同じように赤ちゃんが生まれたことで

使わなかった胎盤の残りや赤ちゃんを守っていた卵膜や子宮内膜、

血液やリンパ液などが含まれています。

悪露はいつまで続くのか。

【お茶サンプルプレゼント】 土日もあす楽! 4830 【訳あり】 産褥ショーツ 3枚組 マタニティ はじめて妊婦のお試しセット 福袋 まとめ買い 産じょく 【ローズマダム rosemadame マタニティー】【02P23Sep15】【05P07Nov15】

 

悪露は、1ヶ月も経たないうちに少しずつ治まってきます。

血液独特の臭いがしますが、それは生理のときの血に近いと言われています。

変わった臭いがする場合は、産婦人科に行ってみてもらいましょう。

産後の悪露の色や臭い、量

↑youtube動画 【公式】明治赤ちゃん情報ちゃんねる より

産後の悪露は4週間ほど続くそうです。

1週間ごとに量や色が異なります。

産後1週目は、産後1日目に悪露の量が多かったのですが、

7日目には、量が減ってきます。

始めは、貧血になってしまうほど多く血が出る人もいるので

安静にしていましょう。

まれに血の中にかたまりが出てくることもあるそうです。

色の方は、始めは、鮮血のような赤色をしていますが、

7日目に血が酸化したように茶色になります。

そして独特の臭いがあるのです。

産後2週間目は、1週間目と比べて量が少なくなり、

茶色だったのが黄色に近い色に変化して臭いも少しずつ弱くなってきます。

産後3週目になるとほとんど血が出なくなりますし、

色は淡いクリーム色になります。臭いの方は少し感じるようになります。

産後4週間目になると無臭、無色になり、悪露が終わる人も増えてきます。

産後5週目に入っても悪露の量が多い人や臭いや色が変だなと思う場合は、

産婦人科に相談しましょう。

悪露のかたまりが出た場合

産後1か月くらいで悪露はほとんど終わります。

悪露のかたまりが出ると言うことは、

出し切れなかった膣内の子宮内膜や卵膜、胎盤、

血液であることがあるのでそれが排出されることは心配ありません。

小さいかたまりが出る場合は安心していいですよ。

生理との違い

Sponsored Link

生理と比べると悪露の方が臭いがきついです。

悪露は、産後すぐは鮮血のような色で1ヶ月頃には

クリーム色から透明に変わると言われています。

生理は、1週間ほどで濃い茶色や黒に近い赤に変わると言われています。

産後の悪露の対策とは

悪露の対策は、「産褥パッド」や「産褥ショーツ」「清浄綿」を使います。

この3つは産婦人科に入院するときに持っていきましょう。

出産に向けてたくさん用意しておきましょう。

産褥パッドは生理用のナプキンと似ています。

産褥ショーツは、マジックテープがついていて股の部分が開けるようになっています。

手当てしてもらうときや検査するときに便利ですよ。

トイレに行って悪露を拭き取るとき清浄綿を使用します。

悪露は、ビデで洗い流したり、シャワーで清潔にしましょう。

まとめ

産後の悪露についてまとめました。

1ヶ月ほど続くと言われていますが、終わる時期は、

人それぞれです。

色や臭いにも特徴があるので異変を感じたら病院に行くことをお勧めします。

産後、悪露が出ているときも子宮収縮によって下腹部が痛む後陣痛がありますが、

1週間から1ヶ月で治まります。

1ヶ月過ぎても痛みが続くようでしたら産婦人科を受診しましょう。

出産より、産後のほうが大変だな~という印象を持つママさんも多いです。

初めてのお産はビックリすることの連続ですが、

なんとか乗り切れますので、頑張りましょう!

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です