妊婦の花粉症の対策で知りたいのは薬の使用が可能か不可能か

妊娠前よりも花粉症が悪化したと言う妊婦さんが多いですよね。

花粉症になるとくしゃみや鼻水が止まらないので大変だと思います。

妊娠中だと赤ちゃんに影響が出ないか心配になります。

薬を飲んでもいいのかも気になりますよね?

Sponsored Link

今回は、

『妊婦の花粉症の対策で知りたいのは薬の使用が可能か不可能か?』

として、

妊婦の花粉対策で薬を使用してもいいかをまとめたいと思います。

妊婦の花粉症の対策で知りたいのは薬の使用が可能か不可能か?

3b69326854599a2cd487a9c643debd13_s

妊娠中に花粉症が悪化する理由

妊娠すると体質が変わると言いますよね。

アレルギーが発症したり、逆に治ってしまうこともあります。

妊娠してホルモンバランスが変わったことで体質が変化し、

花粉症が悪化してしまうと言います。

また、くしゃみや鼻水、涙目などの花粉症と似ている症状ですが、

アレルギー検査で陰性の反応が出る

「血管運動性鼻炎」になってしまうこともあるのです。

これは、ストレスから自律神経が乱れてしまい、

鼻粘膜がむくんでしまうことでなるのです。

くしゃみや鼻水などの症状が出たら、

花粉症なのか血管性鼻炎なのか病院で調べてもらいましょう。

妊娠中の花粉症は胎児に影響が出るのか

妊娠中の花粉症は胎児に影響が出ません。

しかし、くしゃみをすることで腹圧がかかるので妊婦さんが

いきみを感じることがあります。

他には、鼻粘膜が弱くなるので鼻血が出やすくなってしまいます。

そして貧血を起こしてしまうこともあるので気をつけましょう。

花粉症の薬を服用しても大丈夫なのか。

↑youtube動画 妊娠中のつらい花粉症、薬は使っちゃダメなの!?より

妊娠中に花粉症になった場合もやっぱり薬の力は借りたいですよね。

しかし、妊娠16週頃までは赤ちゃんに影響が出ないように

薬を服用することは避けるように医師から言われている人が多いです。

16週以降になると産婦人科の先生に相談して薬を出してもらうことができます。

耳鼻科に行く場合は、妊娠していることを伝えてから薬をもらいましょう。

また、目薬や点鼻薬は赤ちゃんへの影響は低いですが、

プラノプロフェンと言う成分が含まれているものは、

出産を遅らせる危険があるので使用しては行けません。

妊娠中におすすめの花粉症対策

【重曹の洗濯洗剤】自然なしあがりに満足!人肌に優しい成分で安心!アトピー、敏感肌の方にお勧め!室内干しのニオイ対策に!「フリーマムランドリーソーダ」(6kg)純石けん10%配合フンワリタイプ≪製造・発売元フリーマム≫

 

妊娠中に花粉症対策をするためには、

自律神経のバランスを整えます。

体の免疫力が落ちてしまうと花粉症は悪化してしまいます。

生活リズムくずれたり、

過労やストレスは自律神経を乱すので気をつけましょう。

森永乳業 ラクトフェリンとビフィズス菌BB536のむヨーグルト【24本入り】【送料無料】花粉症対策 腸内環境改善 免疫力UP ただし、北海道・九州(350円)中国四国(250円)沖縄(1,500円)の別途追加送料が必要となります。

 

免疫力を高めるためにはヨーグルトなど乳酸菌が含まれるものや

鼻の粘膜や腸を守ってくれる緑黄色野菜などが豊富なビタミンAを摂取することが大切です。

Sponsored Link

他には室内に花粉を持ち込まないことも大切です。

外に出るとたくさんのところに花粉がくっついてしまいます。

衣服に花粉がついたまま家の中に入ってしまうと花粉症を悪化させてしまいます。

なので家に入る前に花粉を落としましょう。

花粉が多い時期は洗濯物を室内に干すことをお勧めします。

空気清浄機や加湿器の使用もおすすめです。

まとめ

妊娠中の花粉症対策について紹介しました。

妊娠中の花粉症は胎児に影響は出ませんが、

くしゃみをすることでお腹に力が入ってしまうので妊婦さんが辛いと思います。

薬は妊娠16週以降になってからの処方になります。

その間は免疫力を下げないように乳酸菌や

ビタミンAが豊富な食べ物を摂取することをお勧めします。

鼻水とくしゃみで辛い時期だと思いますが、

自分で判断して市販薬を買って服用することはやめましょう。

お医者さんに処方されたものを服用してください。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です