妊娠中の空腹感が我慢できない!乗り切り方法や対処法は何?

後藤真希様愛用の葉酸サプリメント

妊娠中、空腹感が我慢できないという人がいますよね。

お腹の赤ちゃんに栄養が持っていかれるので、

2人分食べなさいとも言われます。

しかし、食べ過ぎて体重が増えすぎてしまうと

妊娠中毒症になってしまいます。

空腹感があっても我慢する方法や対策はあるのでしょうか。

Sponsored Link

今回は、

『妊娠中の空腹感が我慢できない!乗り切り方法や対処法は何?』

として、

妊娠中の空腹感の対策について紹介します。

妊娠中の空腹感が我慢できない!乗り切り方法や対処法は何?

097756

どうして空腹感がすごくなるのか。

妊娠中期以降になると赤ちゃんの成長が

激しくなるので栄養素がたくさん必要になるのです。

2人分食べると言っても2人前と言うわけではなく、

赤ちゃんの分の栄養をしっかりと摂ると言うことです。

空腹感になる原因は、赤ちゃんの成長のための栄養が必要なことや

足りない栄養があること、血糖値をあげすぎること、

白米をきちんと食べていないこと、パン食が多いことなどです。

また、妊婦さんは、妊娠前よりもインシュリンがたくさん出ます。

インシュリンが分泌されると血糖値が下がります。

血糖値が下がることで空腹を感じ、

血糖値を上げることで満腹感を感じるようになるのです。


血糖値が下がったときに炭水化物が食べたくなります。

しかし、炭水化物や糖質を摂りすぎては行けません。

食べ過ぎるとどうなる?

空腹感を満たすために食べ過ぎてしまうと

妊娠糖尿病になってしまいます。

妊娠前は1日約2000kcalとされています。

妊娠初期は、+50kcal、中期+250kcal、



後期+450kcal、授乳期+350kcalと言われています。

これらの数値を超えてしまうと妊娠糖尿病になりやすいのです。

空腹感を乗り切る方法、対策

Sponsored Link

空腹感を乗り切る方法は、栄養をきちんと取り、

血糖値を上げすぎてしまうおやつを食べないこと、

カロリーの少ない食べ物で空腹感を抑える方法があります。

腹持ちをよくするにはおにぎりを1個食べるといいですよ。

空腹感があるからとスナック菓子やスイーツなど甘いものや

カロリーの高いものよりおにぎりの方が、カロリーが低いです。

栄養の面では、ヘルシーな魚や豆腐、

納豆などタンパク質が含まれているので和食を食べると空腹感を抑えることができます。

他の対策は、ガムを食べて脳に刺激を与えます。

そうすることで満腹感を感じます。



中でもキシリトールガムはおすすめです。

【あす楽】【キシリトール100%は歯科専売品だけ】ロッテ キシリトールガム ボトルタイプ 90粒

 

虫歯予防になりますし、かむことで空腹を抑えることができるでしょう。


するめや干しえびもおすすめです。

高タンパク質ですし、するめはよくかんで食べるのでたくさん食べたと思い、

満腹感を実感できるのです。

無糖の炭酸水も効果的です。

糖質の摂り過ぎはよくないので無糖のものを選びましょう。

野菜を食べたり、カロリーの少ない寒天ゼリーを食べるのもいいですね。

後藤真希様愛用の葉酸サプリメント

まとめ

妊娠中の空腹感についてまとめました。

赤ちゃんに栄養が持っていかれて空腹になりやすいですが、

食べ過ぎると体重増加や糖尿病の原因になりますので

ヘルシーなものでお腹を満足させたいですね。


スナック菓子やケーキなどのスイーツを食べるよりも

おにぎり1個や豆腐、納豆などにした方が体に優しいです。

お菓子として食べるならば、するめや昆布を感で食べることもいいですね。

また、食事を普段よりもたくさんかんでゆっくり食べるといいですよ。

Sponsored Link

妊娠中に関する記事↓

妊娠中に刺身や寿司が食べたくなる!生ものはどこまでOK?

妊娠初期症状でおりもの黄色の色や粘りが気になる。大丈夫?

妊婦の花粉症の対策で知りたいのは薬の使用が可能か不可能か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です