妊娠中の座り方は大事?楽な体勢はあぐらだけど骨盤大丈夫?

妊娠中はだんだんお腹が大きくなるので座るのが大変ですよね。

そんな時あぐらをかいて座るのが楽だと思うでしょう。

しかし、その座り方は骨盤に良くないのではないかと

心配になりますよね。

また、家にいるときはゆったりとした体勢でもいいですが、

オフィスや電車などの公共の場では気をつけなければなりません。

Sponsored Link

今回は、

『妊娠中の座り方は大事?楽な体勢はあぐらだけど骨盤大丈夫?』

として、

妊娠中の座り方についてまとめていきます。

妊娠中の座り方は大事?楽な体勢はあぐらだけど骨盤大丈夫?

618242c130091a74deb53908350472a6_s

妊娠中の楽な座り方

妊娠中期くらいからお腹が大きくなり、

胃や膀胱、子宮等が圧迫されてしまい座っているのが大変になります。

また、下腹にも圧迫しやすくなるので座り方に気をつけましょう。

お家にいるときにずっと座っていて疲れた場合は、

横になりましょう。

長い時間同じ体勢で座るということもないので

お腹が苦しくなるということは少ないと思います。

しかし、外出先では横になることはできないので負担がかからない方法を考えましょう。

お腹を圧迫させない楽な座り方をいくつか紹介します。

1つ目は、バスタオルを背もたれにおく方法です。

【今治タオル】日本製 高密度生地 ホテルタイプ バスタオル 120×60cm ジャガードタイプ 【国産/バスタオル/タオル/ハンドタオル/今治バスタオル/高品質/日本製/今治製/内祝い/お祝い/国産/】(imabari-jagard-bath)

 

お腹が大きくなると背筋をまっすぐにするのは大変です。

なぜならお腹や胃や子宮を圧迫させてしまうからです。

長時間座る場合、バスタオルをお尻の後ろ側に当てて、

少し腰を前にずらし、肩を後ろ側に傾けるような座り方が楽です。

2つ目は、あぐらをかく方法です。

床に座るときはあぐらをかくと楽です。

脚を開くと子宮が圧迫されませんし、

赤ちゃんにとって居心地が良いそうです。

この座り方は、腰痛対策には良くない方法なので長時間行うのは止めましょう。

3つ目は、低めの椅子に座ることです。

【クーポンで1000円OFF★20日20時~24日24時】座椅子 あぐら座椅子 ソファ ソファー ソファ一人掛け チェア リクライニング ソファチェア 座いす 座イス リラックスチェア 42段ギア ポケットコイル ワイド 【30日間返品保証】

 

長時間椅子に座ることが多い人は、腰痛になってしまうことが多いです。

お腹が大きくなると身体を支えるのが大変です。

椅子に座るときは、膝の位置よりも腰を低くすると脚の裏全体で身体を支えることができます。

あぐらをかいても骨盤は大丈夫なのか。

Sponsored Link

あぐらをかくことで骨盤を広がり、柔らかくしてくれます。

骨盤広がると赤ちゃんも出てきやすいのです。

あぐらをかきながら体操するのも楽ですし、

股関節が柔らかくなるので効果的ですよ。

また、大きくなったお腹を圧迫せずに筋肉が子宮を支えてくれます。

良いあぐらの姿勢は膝をしっかりと外側に向けて、

横から見ても背筋をのばすようにまっすぐにします。

あぐらをかいて座るときの注意点は、

骨盤を後ろへ倒して背中を丸めることや腰をそらして

前に倒れるような座り方にならないようにしましょう。

あぐらの座り方は、産後にも役に立つので妊娠中と産後の両方行うことをお勧めします。

まとめ

妊娠中の座り方について紹介しました。

妊娠中はお腹が大きくて座るのにも一苦労です。

ずっと同じ体勢だとお腹に負担がかかるので

少しでも楽な体勢で座りたいですよね。

外で座ることがある場合は、低めのいすにしたり、

職場や友達と一緒にいるときは、

楽な体勢で座ってもいいか一言声をかけるといいですね。

おすすめの方法の一つであるあぐらですが、

スカートをはいているとなかなかできませんよね。

そんなときはロング丈のものにするか、

ゆったりとしたパンツスタイルのときに行うといいですよ。

あぐらをかいて座る方法は骨盤を広げてくれる効果があるので

ヨガや体操でも行われています。ぜひ行ってみてください。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です