新生児のゲップの出し方の3つの注意点とコツを伝授します!

赤ちゃんに母乳やミルクを飲ませた後にゲップさせますよね。

横に寝かせる前にゲップをさせないと、

せっかく頑張って飲んだ母乳やミルクを不本意にゲーしてしまいます。

でも、抱っこしてトントンしてもなかなかうまく行かないことはありませんか。

Sponsored Link

今回は、

『新生児のゲップの出し方の3つの注意点とコツを伝授します!』

として、

新生児のゲップの出し方のコツや注意点などを紹介します。

新生児のゲップの出し方の3つの注意点とコツを伝授します!

61812c9d5ee9c8046ca6d47bbd216db4_s

赤ちゃんにゲップが必要な理由

正しい出産後の過ごし方があるのを知っていますか?楽々子育てを実現づる子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」

赤ちゃんは母乳やミルクを飲んだときにゲップが必要です。

その理由は、空気と一緒にミルクを吐き出すこと、

ミルクを胃の中に入れ、消化吸収させるため、

気管が詰まって息苦しくならないようにするため、

空気がお腹を圧迫するので気持ちが悪くなるからです。

基本の出し方

88559312e47fb800aac3b7fe43c57a19_s

育児教室や助産師さんからやり方を聞いたことがある方も多いでしょう。

縦抱きの出し方と前かがみの出し方を説明します。


基本的なゲップの出し方は赤ちゃんの首を支えながら縦抱きにして、

赤ちゃんのあごをママさんの肩にのせます。

そして赤ちゃんのお腹がママさんの肩から胸に密着させて

赤ちゃんの体が水平になるようにしましょう。

それから赤ちゃんの背中をトントンとたたきます。

ゲップをさせる時の注意点は、

ゲップしたときにミルクを吐いてしまうこともあるので

ガーゼを用意しておきましょう。

うまく行かない場合は、トントンする力を強くしたり、

長めにおこなう人もいます。

あまり強くたたいたり、長くやることで吐き出してしまう恐れもあるので

うまく行かないと思ったら別の方法を試しましょう。

別の方法とは、赤ちゃんを前かがみにしてゲップをさせる方法です。

ゲップの出し方は、赤ちゃんをママさんの右足の太ももに、

右を向いて座らせ、赤ちゃんの左脇の下からママさんの右手を入れ支えます。

そして赤ちゃんの背中をトントンしたりさすってあげます。

明治ステップ 820g×2缶【粉ミルク】

 

コツとしては、ママさんの太ももに乗せた赤ちゃんを

ママのお腹に近いところに寄せてあげることです。

また、赤ちゃんによってゲップが出やすい角度があるのでいつもと違う角度でトントンしてみましょう。

うまくゲップができなくても大丈夫

先ほどのゲップの出し方を試してみてもゲップが出なかった人もいますよね。

そんなときはゲップではなくおならで空気を出すことができている、

母乳を飲んでいるのであまり空気を飲んではいない、

座った姿勢で飲んでいるので空気を飲んでいないということが考えられます。

ポイント10倍 【送料無料】240ml 5個入×2箱セット お出かけ帰省に最適! 災害用哺乳瓶!クロビスベビー ステリボトル 消毒不要使い捨て哺乳瓶 steri-bottle衛生的 哺乳瓶 安全 使い捨て 使いきり哺乳瓶 災害用 売れ筋【HLS_DU】 地震 断水

 

つまり、上手に飲むことができていればゲップをさせる必要がないのです。

寝かせるときは、右側が下になるように横向きで寝かせましょう。

右側に胃が腸とつながる出口があります。

そうすることで消化しやすくなるのです。

そのときにガーゼやタオルをしいておいてあげるとミルクを吐いたときに布団が汚れません。

ゲップをさせる必要があるときはこんなとき

Sponsored Link

ゲップをさせる必要があるときは、

お腹が膨らんで張っているような気がするとき、

仰向けに寝かせると苦しそうなときです。

まとめ

ゲップの出し方のコツを紹介しました。

赤ちゃんはミルクがうまく飲めないのでゲップをさせなければなりませんが、

ゲップが出るまで背中をトントンする必要はないのです。

やりすぎると吐いてしまいます。

赤ちゃんも少しずつゲップが上手になってきます。

ママさんは焦らずにゆっくり行うことが大切です。

正しい出産後の過ごし方があるのを知っていますか?楽々子育てを実現づる子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です