妊娠後期にまたつわりが復活!いつからいつまでで症状は?

正しい出産後の過ごし方があるのを知っていますか?

妊娠後期に入るとお腹も大きくなり

普段の生活に支障が出ることもあるでしょう。

出産に向けての準備期間になりますね。

しかし、妊娠初期にあったつわ りが復活して大変だったという人もいます。

正直つらいですよね、、、

Sponsored Link

今回は、

『妊娠後期にまたつわりが復活!いつからいつまでで症状は?』

として、

妊娠後期のつわりがいつからいつまで続くのか、どのような症状が出るのかを紹介します。

妊娠後期にまたつわりが復活!いつからいつまでで症状は?

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s

妊娠後期の時に出る症状

妊娠後期になるとお腹が大きくなり、

身動きがとりにくくなりますし、

疲れやすく体の節々が痛いなど日常生活が送りにくいと思います。

お腹も張りやすくなるので安静にしていましょう。

中には、妊娠中毒症状が出る人もいます。

いつからいつまで症状が続くのか

171604

妊娠中毒は妊娠8ヶ月以降に妊婦さんが起こります。

昔は、妊娠中毒は妊娠後期に起こるつわりと言われていたそうです。

しかし、最近はつわりとは違うものだということがわかりました。

つわりの復活か?妊娠後期の症状

オーガニック安産ハーブティー!!【AMOMAラズベリーリーフティー】(30ティーバッグ)3袋送料無料!!検索ワード: ラズベリーリーフティ 安産 オーガニック お守り 祈願 出産準備 妊娠 後期 妊婦 お茶 飲み物 ハーブティー ティー

 

妊娠中毒症とは、 高血圧や尿タンパク、

むくみのうちの1つや2つ以上の症状が見られ、

妊娠前から見られないものを妊娠中毒症と言います。

その症状とは、吐き気や胃のむかつき、

ゲップ、胃液の逆流、むくみこむら返り、だるさ、

疲れやすさなどです。

つわりの症状がでるとつわりの復活かと思いますよね。

吐 き気や胃のむかつきが起こる原因は、

赤ちゃんが大きくなり、内蔵が圧迫されます。

そうすることで胃が押し上げられてしまい、消化がうまくできなくなりま す。

ゲップや胃液の逆流が起こる原因は、内蔵が圧迫されることです。

ゲップが出て胃液で喉が暑くなるという人もいます。

このような症状が出ているときは、 消化吸収がしやすいものを食べましょう。

続いてむくみやこむら返りが起こる原因は、

足の血液の流れが悪くなることです。

足がむくんでしまう場合は円墳を控 えてください。

むくみ対策に寝るときは、マッサージをしたり、足を高い位置にしてください。

鍼灸師も認めた!こむら返り予防ソックスBOOK [ 梶山晃義 ]

 

最後にだるさ、疲れやすさが起こる原因は、

お腹に赤ちゃんがい ることで動くのが大変になります。

疲れたと感じた場合は、ゆっくり休みましょう。

他には、甘いものが無性に食べたくなると言うことです。

9ヶ月前 後から、母体から赤ちゃんへブドウ糖が送られます。

そのため甘いものが食べたくなるのです。

甘いものをたくさん食べ過ぎてしまうと体重が増えすぎる恐れが あります。

なので1日200kcalほどを摂るようにしましょう。

妊娠中毒になりやすい人

Sponsored Link

妊娠中毒になりやすい人は、

糖尿病や高血圧、腎臓病の人やかかったことのある人、

家族に病気をしている人もなりやすいです。

太り過ぎの人や、仕事で忙しく、

睡眠不足がある人はストレスが溜まると血圧が上がってしまいます。

また、35歳以上の高年初産と15歳以下の若年出産の人もなりやすいです。

妊娠中毒になると後遺症として出産後に高血圧が続くことがあります。

突然むくむようになり、症状が悪化して入院することもあるのです。

他には、帝王切開をしなければならないこともあるのです。

まとめ

妊 娠後期のつわりについてまとめました。

つわりの復活は妊娠中毒症が生じたときに起こることだと言うことがわかりました

妊娠中毒症は、むくみや疲れやす さなどの症状も出るのでマッサージをしたり、

休むなどして改善しましょう。

妊娠中は気をつけなければならないことがたくさんありますね。

赤ちゃんやママさ ん自信のためにも体を大切にしましょう。

正しい出産後の過ごし方があるのを知っていますか?

Sponsored Link

妊娠中に関する記事↓

胎教には音楽がいいらしい!ランキングを見て参考にしよう!

妊娠中の座り方は大事?楽な体勢はあぐらだけど骨盤大丈夫?

妊娠後期の食後が眠い!昼寝ばかりしていて胎児に影響ある?

妊娠中の空腹感が我慢できない!乗り切り方法や対処法は何?

妊娠中に刺身や寿司が食べたくなる!生ものはどこまでOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です