子供が扁桃腺で高熱。手術の費用や入院期間・保険の適用は?

風邪かなっと思って病院に行ってみたら

『扁桃腺が腫れていますね。』

と言われたことはありませんか。

子供が扁桃腺の炎症によって高熱を出すこともあります。

さらに悪化すると手術をしなければならなくなります。

唾を飲み込むだけでも痛いので、子供には本当に気の毒です、、、

Sponsored Link

今回は、

『子供が扁桃腺で高熱。手術の費用や入院期間・保険の適用は?』

として、

子供の扁桃腺の手術の費用や入院期間、保険などについて紹介します。

子供が扁桃腺で高熱。手術の費用や入院期間・保険の適用は?

319535

扁桃腺とは何か。

扁桃腺は、舌の付け根の両側にあるこぶのようなものです。

口から体内に入ってくるウィルスや細菌から体を守る働きをしますが、

風邪や疲れていたり、ストレス、気温の急激な変化や喉が乾燥したりすることで

扁桃腺にウィルスや細菌が付きます。

菌が増えてしまうと炎症し、腫れてしまうのです。

何度も腫れが続くと慢性化し、慢性扁桃炎になってしまいます。

扁桃腺肥大はいびきの原因となっています。

大きくなるにつれて自然とおさまりますが、

治らずに手術をする人もいます。

そのままにしておくと無呼吸症候群になってしまうこともあるので手術を受けましょう。

手術の方法

扁桃腺の手術は切除を行います。

頻繁に大きくなって発熱などが起こり、

睡眠時無呼吸症候群や呼吸困難がある場合は、手術を行います。

扁桃腺の手術は、全身麻酔で行います。

麻酔をかけ、扁桃腺を摘出し、完全止血をして、

麻酔覚醒までだいたい1から2時間で終わります。

手術が終わった後に水が飲み込めないほどの喉の痛みがありますが

1週間ほどで退院することができます。

扁桃腺の子供の手術費用

b5499c01c8ce1822d504bfb4317d8bd8_s

子供が手術を受ける場合、

費用は基本的にかかりません。

医療保険によっては入院給付金が出るところもあります。

入院ベッド代などの自己負担で受けることができます。

金額は、入院日数によって異なりますが、

5日間の入院では入院保険に加入していると実質負担は2万円程度です。

7泊8日で手術前に入院した場合、

11万円、手術前日からの入院で9日間の場合、

費用は14万円でした。

だいたい10日前後の入院で10万ちょっとかかります。

それ以外に付き添い用の簡易ベッド代や大人の食事代などがかかります。

手術後の様子や食事について

手術のあと喉が痛くなります。

痛がっていたら痛み止めを使いましょう。

のどは縫わないので血を吐いてしまうことがあります。

量が多くなければ心配ありません。

声が少し高くなるそうです。

個人差がありますが、

手術前よりも半オクターブぐらい高くなると言われています。

(私は声が低いので、ちょっと羨ましいですっ)

手術後食べてはいけないものは、

堅いものや揚げ物、餅や海苔など

喉に張り付くもの、辛いもの、酸味が強いものや炭酸飲料などです。

ダメだと言われると、無性に食べたくなってしまいますが、、、^^;

扁桃腺肥大の予防法

Sponsored Link

生理的な扁桃腺肥大は、予防できませんし、

生活に支障が出なければ気にしなくてもいいです。

扁桃腺の炎症がなんども起こってしまうと

扁桃腺肥大につながってしまうので風邪予防はしっかりしましょう。

特に手洗いうがいや加湿、栄養バランスの整った食事をとることが大切です。

まとめ

子供の扁桃腺の手術についてまとめました。

費用については、入院日数によって変わります。

子供の入院日の他に付き添いの料金もかかるので確認しておきましょう。

扁桃腺の手術が終わってからも完全に治るまでに少し時間がかかるので

子供のペースに合わせて治しましょう。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です