赤ちゃんが頭を左右に振る動きに意味はある?危険なサイン?

赤ちゃんが2ヶ月くらいになると

左右に首を振っている姿を見ることがありませんか。

突然頭を振り始めるので大丈夫かなと不安になる人もいると思います。

Sponsored Link




今回は、

『赤ちゃんが頭を左右に振る動きに意味はある?危険なサイン?』

として、

赤ちゃんが頭を左右に振る動きについてまとめます。

赤ちゃんが頭を左右に振る動きに意味はある?危険なサイン?

ca04a31470f09905126307f610ce3cea_s

赤ちゃんが頭を振る原因

赤ちゃんが突然頭や首を振るとびっくりしますよね。

頭や首を振るのには原因があります。

それは気分や機嫌が悪かったりすることです。

気分や機嫌が悪いことについてはいろいろなことが挙げられます。



眠たくて気分が悪かったり、

後頭部が蒸れて気持ちが悪い、暑い・寒い、お腹が空いている、

オムツが濡れて気持ちが悪い、お腹が痛い、耳がかゆいなどです。


眠たくて気分が悪い時は抱っこして寝かしつけてあげます。

後頭部が蒸れて気持ちが悪い時も首を振ります。

赤ちゃんは仰向けで寝ていることが多いので後頭部が蒸れてしまいますよね。

寝る前は体温が上がるので後頭部の熱を逃がそうとして首を振るのです。

赤ちゃんの体の向きを変えて熱がこもらないようにしましょう。

また、

暑い時や寒い時もぐずって泣きながら首を振ります。

そんな時は、一枚服を脱がせたり、部屋の温度を調整すると機嫌が良くなります。


お腹が空いて気分が悪い時は、

母乳やミルク、離乳食をあげることで少し落ち着きます。

オムツが汚れて気持ちが悪い時は、

オムツを交換しておしりふきで綺麗に拭いてあげましょう。

便秘でウンチを出そうと力が入る時も首を振ります。

月齢が経つにつれて踏ん張り方がわかってくるので首を振らなくなります。



耳の中がかゆい時も首降ります。

赤ちゃん用の綿棒で優しく耳垢をとると落ち着きますよ。

首を振る理由は気分が悪いだけではない。

b6e2419715b229846b75347dab5495c0_s

他には、遊んでいたり、癖で行っていることもあります。



いろいろなものを見たり聞いたりする時期なので首がたくさん動きます。

動いている景色や音の聞こえ方を感じているのです。

赤ちゃんが楽しそうに首を振っている場合は、遊んでいると考えていいです。


中には意思表示として首を振る子もいます。

離乳食を食べるようになって嫌いな食材が出ると「イヤイヤ」、

お腹がいっぱいで食べられない時やおもちゃでもっと遊びたいなどで首を振るのです。

赤ちゃんにも意思があるのですね。

このような首振りは危険

Sponsored Link

頭や首を振る時に激しく降っているようでしたら注意が必要です。



体のどこかが痛かったり、

体調が悪いということもあります。

なので怪我や熱がないかを見ておきましょう。

赤ちゃんの様子を見て下痢や嘔吐をしていないかも確認しましょう。

もし体調が悪い人が続くようでしたら病院で診てもらいましょう。


他には、中耳炎や点頭てんかんの恐れがあります。

これらが心配の場合は、すぐに病院に行きましょう。

まとめ

赤ちゃんが頭や首を振る原因についてまとめました。

体温が高い赤ちゃんは後頭部が蒸れてしまいます。

蒸れないように工夫する必要がありますね。


体温調整をしたりすることも必要です。

景色の見え方や音の聞こえ方を楽しんで遊んでいる時もありますので

このような首の振り方は心配ありません。


しかし、激しい首の振り方の場合は、

中耳炎やてんかんなどの病気の可能性があるので赤ちゃんの様子をきちんと確認しましょう。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です