サイレントベビーと自閉症の違いや原因をハッキリ知りたい!

赤ちゃんは泣くことで意思表示をしますよね。

昼でも夜でも両親が忙しい時にも泣くことが多いです。

そして抱っこしてもらったり、あやしてもらうことで安心します。

しかし、おむつが濡れても、

お腹が空いても泣かない子や両親にあやしてもらっていても

笑わないサイレントベビーと言われる子供がいます。

また、似たような症状に自閉症があります。

Sponsored Link

今回は、

『背中スイッチはいつまでも続く?対策してママもゆっくり休憩』

として、

サイレントベビーと自閉症の違いや原因、

スマホを使用することも関係しているのかをまとめていきます。

背中スイッチはいつまでも続く?対策してママもゆっくり休憩

e33843265d29a440d9a7c923a4b86990_s

サイレントベビーとは。

サイレントベビーはお腹が空いていても、

おむつが濡れていても、体調が悪くても泣くことがない、

両親が抱っこしてあやしても楽しそうにしたり、

笑う事や目を合わせる事をしないなど感情表現をあまりしない赤ちゃんを言います。

一見おとなしくて手のかからないと思いますが、

泣く事は赤ちゃんにとって意思表示になったり、

コミュニケーションするための手段なので赤ちゃんの成長に

悪影響を与えてしまいます。

サイレントベビーの特徴は、

全く泣かなかったり、

あまり泣かない、

笑わない目を合わせない、

声をかけても反応しないことです。

通常の赤ちゃんが泣くときに泣かない場合は、

サイレントベビーの可能性があります。

赤ちゃんは、

生後2ヶ月から6ヶ月になると生理的微笑といって

気分と感情とは関係なくふとして拍子にニコッと笑うことから

社会的微笑といって何かの刺激に対して反応し微笑むようになります。

笑うことに関しては、

個人差があるので赤ちゃんの様子を見てみましょう。

目を合わせなかったり、

声をかけても反応しない場合は、

発達上の問題が原因の場合もあるので小児科で診てもらいましょう。

サイレントベビーの原因

9ba56d728e83e4e5948d835a0f39570d_s

サイレントベビーの原因は、

親子間のコミュニケーション不足が挙げられます。

赤ちゃんが泣いても抱っこしなかったり、

赤ちゃんに話しかけない、

放置することで自分に興味や関心を持ってもらえない、

自分のことが嫌いなんだという気持ちになってしまうのです。

そして泣いても、

笑っても関心を持ってもらえないと思い反応が薄くなり、

サイレントベビーとなるのです。

また、泣くと怒鳴ったり叩いたり、

抱っこして振り回すなど赤ちゃんに不安や恐怖を与えることも

反応を薄くする原因になります。

他には、育児をしながらスマホを使うことも原因とされています。

赤ちゃんを抱っこしながら、

寝かしつけながら、ご飯を食べさせながら使うことです。

赤ちゃんにとって授乳や抱っこをしてもらうことよりも

自分に関心を持ってもらえているかを考えます。

育児をする時に声をかけてあげることで赤ちゃんは自分に関心を持っていると

満足するのです。

スマホに夢中になっていると赤ちゃんは自分に関心を

持ってもらえないと思い意思や欲求を抑えてしまいます。

自閉症とは。

Sponsored Link

自閉症は対人関係の障害、

コミュニケーション障害、

限定した常同的な興味や行動な興味や行動の障害の3つの発達障害です。

親などの親しい人の後追いをしない、

人見知りをしない、

おうむ返しが続く、

目が合わない、

一人遊びが多い、

人の真似をしない、

名前を呼んでも振り向かない、

表情が乏しい、

落ち着きがない、

癇癪を起こすなどです。

サイレントベビーと自閉症は症状が似ていますが、

違うものですし、関連性もありません。

視線を合わせないことや表情が乏しいことは似ています。

2つの症状の違いは、

自閉症は生まれつきのものでサイレントベビーは親の接し方が原因なのです。

サイレントベビーは、児童虐待やコミュニケーション不足によって起こるものなのです。

まとめ

サイレントベビーの症状や原因などをまとめました。

サイレントベビーは、

親子関係によって起こってしまいます。

赤ちゃんに話しかけたり、

抱っこするなどスキンシップをとることで赤ちゃんも満足し、

感情豊かになると思います。

自閉症と似ている症状もありますが、

生まれつきの障害なので同じものだとは言えません。

また、スマホ育児をする人が増えてきています。

育児をする際には赤ちゃんのことだけを考えて関心を持ちましょう。

そうすることでサイレントベビーになることを防ぐ事が出来ると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です