自閉症スペクトラム障害の『高機能自閉症』の特徴や症状とは

自閉症の特徴は2歳の頃に現れる?『クレーン現象』を知る

自閉症かも?子供の行動を診断テストでチェックしてみましょう

赤ちゃんの自閉症の特徴や兆候知る。顔の表情や視線も要確認

自閉症スペクトラム障害の『従来型自閉症』の特徴や症状とは

 

自閉症には、自閉症スペクトラム障害というものがあります。

中でも高機能自閉症は、発達障害の一つと言われています。

知的な遅れを伴わないので誤解されやすいと言われています。

Sponsored Link

今回は、

『自閉症スペクトラム障害の『高機能自閉症』の特徴や症状とは』

として、

高機能自閉症の特徴や症状について紹介します。

自閉症スペクトラム障害の『高機能自閉症』の特徴や症状とは

bc76e0453907c8658f9f0a754aea2584_s

高機能自閉症とは。

高機能自閉症は、知的障害を伴わない自閉症です。

自閉症の原因ははっきりしていませんが、

遺伝子や胎生期に始まる要因によって脳の一部に障害があることが原因と考えられています。

自閉症でありながら、知能指数が70以上であれば高機能自閉症と呼ばれます。

自閉症には3つの特徴があり、

社会性の障害、コミュニケーションの障害、そしてこだわりなどの障害です。

1つ目のコミュニケーション障害

1つ目のコミュニケーション障害は、

母をはじめとした他人との関係を作ることを苦手とし、

乳幼児期には、

名前を呼んでも振り向かない、

後追いがない、

抱っこを嫌がる、

抱っこしても反り返る、

あやしても笑わない、

視線が合わないなどの症状が出ることがあります。

2つ目のコミュニケーション障害

2つ目のコミュニケーションの障害は、

他人に意思を伝えることが苦手で、

言葉の発達の遅れやオウム返しをしてしまうなど

きちんとした言葉の使用ができない言語障害が挙げられます。

また、2歳を過ぎても単語を離さなかったり、

3歳で2語文が出てこない場合は、言葉の遅れがあるとされます。

他には真似っこをしない、

ごっこ遊びをしないなどの言葉以外の遅れもあります。

3つ目のコミュニケーション障害

3つ目のこだわりの行動の障害は、

行動や動作が限られる、同じ動作を繰り返し行う特徴があります。

また、同じものを収集したり、

場所や時間などを変えることができない、

同じ靴や服しか着ないなどもあります。

他には、手の指を宙に向け、

ひらひらさせたりする反復動作も行います。

乳児期から続いている不規則な睡眠や小さな音に敏感なこと、

大きな音に反応しないことも特徴とされるのです。

高機能自閉症の誤信念課題

Sponsored Link

高機能自閉症の場合、他人の立場を推測することが苦手とされます。

高機能自閉症の特徴を示す時に「サリーとアンの課題」

というものが行われます。

この課題は、

ある事情を見た人とそうでいない人の心的な際はどのようなものかを答えるものです。

サリーとアンの課題

サリーとアンの課題を説明するとサリーがおもちゃを青い箱に入れて

部屋の外へ出て行きます。

入れ替わりにアンが入ってきて青い箱に入っていたおもちゃを

赤い箱に入れてしまいます。

そしてサリーは部屋に戻ってきます。

この劇を見た時に「サリーが部屋に戻ってきた時に、どちらの箱を探しますか。」

と質問します。

「青い箱」と答えれば、

他者であるサリーの気持ちを推し量ることができるという結果が出ます。

しかし、高機能自閉症の子供は「赤い箱」と答える確率が高いです。

つまりサリーの立場で考えることができないので他人の心を推測できないとされます。

まとめ

自閉症スペクトラムの中でも高機能自閉症の特徴や症状についてまとめました。

高機能自閉症の特徴として社会性の障害、

コミュニケーションの障害、こだわりの行動の障害が挙げられます。

乳幼児期の頃から症状が現れる子は、

抱っこを嫌がったり、

あやしても笑わないなどがあります。

会話してもオウム返しになったり、

同じ動作や行動をします。

また、他人の心を推測することが苦手なので人と関わるときに大変です。

最近は自閉症スペクトラムの人に対しても理解されるようになってきました。

もっとたくさんの人に理解してもらいたいですね。

Sponsored Link

自閉症の特徴は2歳の頃に現れる?『クレーン現象』を知る

自閉症かも?子供の行動を診断テストでチェックしてみましょう

赤ちゃんの自閉症の特徴や兆候知る。顔の表情や視線も要確認

自閉症スペクトラム障害の『従来型自閉症』の特徴や症状とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です