ママ友付き合いで疲れた…実際にあったトラブル。正直怖い!

ママ友付き合いで疲れた…実際にあったトラブル。正直怖い!

子供を出産したら、必ずやってくる。

それが『ママ友付き合い』。。

切っても切れないです。

子供がいない時は苦手な人とは距離をかんたんに置くことができたけど、

子供が成長するに連れ、そういうわけには行かないです。

『うわっ!絶対無理!!』って人とも笑顔で会話^^

心のなかでは『あ~しんどい。。』って。

または、

最初は気があって『楽しい~♪』と思っていたのもつかの間、

ちょっとしたきっかけで関係悪化、、、

あなたも経験ありますよね??

今回は、WEB上でママ友付き合いママ友トラブルを経験した方に

アンケートを実施しました。

実際のトラブルは予想できないことばかり。

では、みなさんの声を聞いてみましょう

Sponsored Link

ママ友付き合いのトラブル。トラブル回避は?

まみ さん

神奈川県在住30歳のまみと申します。

25歳で結婚し27歳で出産、現在3歳の男の子が一人おります。



昨年の春先、

保育所の園庭開放イベントで知り合った近所のママさんとトラブルになりました。

子供の誕生日が近いという事で親しくなり、

程なく互いの家に子供を預け合って用事を済ませる間柄になりました。

ある日ママ友の子が帰った後、

飾り棚に置いてあったはずのF1の小さい模型が一つ無くなっていました。

まさか子供が盗むわけがないと思いましたが、

後日ママ友の家で食事をした際、

ママ友の子のおもちゃ箱にその模型があったのです。

その後もNゲージの電車の模型が無くなり、

ママ友に問いただしたところ、

「貴方の家はお金持ちなのだからまた買えば良いじゃない、けち臭い」

と言われました。



盗んだ証拠がないと言って取りつくしまがないので、

メールアドレスを変え、

子供も別の園のプレ保育に通わせるようにして距離を取りました。



また子供を預かってほしいと先方が言って来た時、

「気分を害したので今後のお付き合いは考えさせて頂きます、これまでありがとう」

と伝えました。



本心では

「町内会のおばちゃん達に告げ口してやろうか?貴方の子供は平気で物を盗むと、

噂を広げてやるぞ!」と言いたかったです。

夫に相談したところ、挨拶だけはしておけと言われました。

時間が経ち、

ママ友の子が別の地域の保育所に入所した事で私達の付き合いは途絶え、

トラブルは解決しました。



要らぬトラブルを回避するためには、

互いの子供が家に出入りする場合は、

高価な物や子供の気を引きそうな物が目に付かないよう、

置き場所に気を配らなければならないと感じました。


物がなくなってしまうトラブルはとても難しいですね。。

確かに、子供同士だけども高価なものや壊れたら困るものは

しまっておくことが大事かもしれません。

勉強になりました!

まみさんありがとうございます。

Sponsored Link

ママ友トラブルは公園でも!面識ない相手とのやりとりも気をつけなくては

2つ目の体験談です。

体験談の質問は下記の10項目です。

①お住いの都道府県、年齢or年代 イニシャルORニックネーム 

②結婚した年齢・出産した年齢・お子さんの人数・現在の年齢

③トラブってしまった時期とママ友との出会いは? 

④トラブルの内容 

⑤トラブル後、距離を離した場合どのようにしたか 

⑥もし、相手に何か言った場合、何といいましたか?

⑦相手言いたかったけど、言えなかった(我慢)場合、何と言いたいですか?(思いっ切りどうぞ!)

⑧相談相手はいましたか?いた場合、誰ですか? 

⑨解決した場合、解決方法。

⑩トラブル回避の対策方法。

N さん
 

1 千葉県 30代 N

2 28歳 29歳 1名 2歳

3 公園にて

4 しつこくこちらの子供を叩いてやめないので、注意したところ母親にキレられる。

5 その公園を使わないようにした。

6 普通な感じではなかったので、危険を感じ、

何も言わずそそくさとこちらから避けるように公園から去った。

7 おめーみたいな基地外からこんな子供が出てくんだよ!

8 相談相手なし

9 解決というより避けている

10 やはり公園は使わない


公園もトラブルが発生しやすい場所です。

いい意味でも出会いの場でもある公園ですが、

面識がない者同士だと最初のきっかけが難しいです。

どう対応しようかドキドキします。

子供が叩いかれているのをみるのはつらいですよね。。

相手のお子さんを叱るのもむずかしいです。

そこでその相手の子のママの対応で付き合いできるか

できないか、見分けることもできます。

相手側が不思議な方は特にトラブルが起きやすいので、

そそくさとその場を去るのが一番の得策かもしれませんね。

Nさん、ありがとうございます。

おすすめ記事→ママ友トラブル*対処法や話を相談できる人がいると助かるね

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です