子供トラブルは親の対応が肝心?ママ友トラブルになる可能性

子供トラブルは親の対応が肝心?ママ友トラブルになる可能性

おすすめ記事→ママ友トラブル*対処法や話を相談できる人がいると助かるね

お子さんにお友達ができるととても嬉しい気持ちになります。

でも、どうしてもちょっとしたケンカや揉め事に発展することも多々ありますね。

そんな時あなたはどんな対応をしたら良いか悩みませんか?

正直、答えを出すことが難しくって、

良かれと思って対応したことが裏目に出てしまって、

ママ友トラブルに発展しかねません。

親の対応もとても難しいです。。

今回は、お子さん同士のトラブルから

親同士のトラブルに発展してしまった

tomoeママさんとみゆきママさんの体験談を2つを紹介しますね

Sponsored Link

子供トラブルから親同士のトラブルに発展!あなたならどうする?

質問は以下の10項目です

①お住いの都道府県、年齢or年代 イニシャルORニックネーム 

②結婚した年齢・出産した年齢・お子さんの人数・現在の年齢

③トラブってしまった時期とママ友との出会いは? 

④トラブルの内容 

⑤トラブル後、距離を離した場合どのようにしたか 

⑥もし、相手に何か言った場合、何といいましたか?

⑦相手言いたかったけど、言えなかった(我慢)場合、何と言いたいですか?(思いっ切りどうぞ!)

⑧相談相手はいましたか?いた場合、誰ですか? 

⑨解決した場合、解決方法。

⑩トラブル回避の対策方法。

tomoe さん
 

①千葉県、40歳、tomoe

②30歳で結婚、35歳で出産、子供1人、小学校1年生

③幼稚園が一緒のママ

④息子が友達の洋服をはさみで切ってしまい、先生からその話を聞いた。

私が謝ったので、それで終われば良かったのだが、旦那がその子に「君が何かをしたから、うちの子がはさみで切ったんでしょ?」と責めるように言ってしまい、それが原因で、ママから泣きながら「その言い方はないと思う。」と私が責められた。

⑤習い事が同じなので、その見学の際に、あまり近くへは行かないようにした。

⑥あなたの子供が全面的に悪い。

⑦子供同士が、お互いに何か理由があったから、服を切るという行動になったのではないか?ということ。

⑧旦那

⑨時間が経ったので、自然と和解した。

⑩不明な事は安易に言わない。


Sponsored Link

一度はtomoeママの謝罪で落ち着いたかのように思えた状況でしたが、

tomoeママの旦那さんが直接相手側の子供に言ってしまった一言で、

相手のママさんは納得いかない気持ちが出てきてしまったようですね。。

伝え方に関して親の対応が難しいところです。

『あの時こうしておけばよかった。。』と後悔したりしますが、

結局は結果論です。

次回への教訓にする気持ちとして切り替えるのがいいかもしれませんね。

子供トラブル相手の子供への注意の仕方が難しい。。親の対応はどうしたらいい?

みゆきママ さん
 

京都府在住、30代のみゆきママです。

25歳の時に結婚し、現在は33歳です。

29歳と32歳の時出産しました。

1歳と4歳の2人の女の子がいます。

そのママ友とは、

こどもの幼稚園が同じで出会いました。

はじめはとてもいい感じの印象を受け、仲良くしていました。

1年が過ぎて子供も年中になったころ、トラブリました。

相手のこどもが、

突然我が子に意地悪な事を言ってきて我が子は大泣きしました。

しかし、相手の親は全く見ておらず、

他のママ友とおしゃべりに夢中でした。

仕方なく、私が「そんな事言わないでね」っと言いましたが、

子供はおさまらず、今度は手も出してきました。

さすがに、「手は出したらだめだよ!」っとキツく言ってしまいました。

その時その子の親はきました。

キツく言った部分だけを見られてしまいました。

その日その親からきたメールは、

「注意してもらうのはいいけど、もう少し優しく言ってくれない?」

という内容でした。

私は「ごめんね」と言いましたが、納得できず、

「子供から目をはすべきではない。」と言い返しました。

見ていなかったのに、そんな言い方をされた事に腹がたったからです。

そのあと私は表面上は距離はおいてませんが、

その日の事が忘れられず、いつまでもひきずっている感じです。

当日は旦那にぐちりまくりました。

すっきりはしませんが、少し落ち着きました。

同じような事でトラブルにならないよう、

今後は他人の子供には注意するのは控えようと思いました。


やっぱり、相手のお子さんへの注意の仕方や叱り方は

神経を使います。

今回の、2つの体験談ともに、

子供トラブルから、ママトラブルに発展した内容でした。

あたなも身に覚えがあるかもしれません。

正直、これと言った解決策はやっぱりみつかりませんね。

距離を置くのは簡単だけど、

その後の関係がまたギクシャクしてしまって気持ちがいいものではありません。

ことの発端の子供同士は時間が経てば、忘れてまた仲良くなりますが、

巻き込まれたママたちはどうも前みたいな関係には戻ることは

難しいですね。

あ~、子供の頃に戻りた~~~い♪^^;

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です