ママ友付き合いが苦手です。ストレスが溜まってもう疲れた 

ママ友付き合いが苦手です。ストレスが溜まってもう疲れた 

おすすめの記事→子供トラブルは親の対応が肝心?ママ友トラブルになる可能性

子供が生まれたら必ず始まる、『ママ友付き合い』。

特に気にならないママは少数ではないでしょうか?

苦手なママはたくさんいます。

学生時代とは違って、こどもが主体の関係なので、

色んなことに気を使ってストレッすは溜まるし疲れるし、、

子育てしながら人間関係も育てていくというなんともハードな時期ですね。。

今回は、出会ったママ友がちょっと違うぞ??という体験をした

ちょこらーてママさんとミエママさんの出来事です。

では、聞いてみましょう。

Sponsored Link

ボスママの機嫌や顔色をみるのは大変だね。。。

質問は以下の10項目です

①お住いの都道府県、年齢or年代 イニシャルORニックネーム 

②結婚した年齢・出産した年齢・お子さんの人数・現在の年齢

③トラブってしまった時期とママ友との出会いは? 

④トラブルの内容 

⑤トラブル後、距離を離した場合どのようにしたか?

⑥もし、相手に何か言った場合、何といいましたか?

⑦相手言いたかったけど、言えなかった(我慢)場合、

何と言いたいですか?(思いっ切りどうぞ!)

⑧相談相手はいましたか?いた場合、誰ですか? 

⑨解決した場合、解決方法。

⑩トラブル回避の対策方法。

A さん
おっす!

①群馬 30代後半 ちょこらーて

②22才 22才 2人 39才

③幼稚園の時 同じ幼稚園のママ

④相手はボスママだったので、自分が知らない事があると気にいらないみたいで、ちょっとした報告がなかっただけでご機嫌を損ねてしいました。

⑤お迎えの時間をずらして顔を合わせないようにしました。

⑥何も言ってないです。

⑦世界はお前を中心に回ってんじゃねーぞ!!何様なんだよ!!

⑧同じ思いをしていた友達が相談相手でした。

⑨解決してません。

⑩ボスママには最初から近づかない方がいいです。


ボスママって実際にいるんですね~

イメージ的にはいかにもって感じでイカツイ体つきの人を

思い浮かんでしまいますが、

華奢な人だってボスママにはなれますね。。偏見でした^^;

世間で言われるボスママって子供みたいな人ですねっ

わがままだなぁ~と。

子供同士で仲良くなったママ同士が、

なぜママの機嫌を伺いながら仲良くしていかなくてはいけないのでしょうか?

本当に疲れてしまいます。。

それこそ、学生時代にもそんなタイプの子はいましたが、

もう大人なので勘弁してほしいですね。。

責任感のない時間にルーズなママ友には疲れます。。

ミエ さん

大阪に住む38代ミエと申します。

28歳で結婚し、1人目を34歳、

2人目を37歳で出産し現在38歳二児の母です。

上の子が2歳の時ママサークルで知り合ったママ友なんですが、

時間にルーズ過ぎるんです。

次のママサークルの幹事をすると言って開催してくれたのは良いのですが、

なんと直前当日に納得いかない理由でドタキャン!

このあとも1時間の遅刻の日もありました。

みんながその人と距離を置くようになり、

それからはママサークルに来ることがなくなりました。

直接相手に言えてませんが、言えたなら、

『あなたみたいにルーズ過ぎるとみんなに迷惑かかるから幹事なんて2度としないで!』

ですね。

相談相手はママサークルのみなさんです。

解決したと言えば解決しましたが、

その人が幹事をする会には参加しないことです。

トラブル回避法は、

子育てをしていると予想外のことを子供はするものだと思って、

約束時間の30分前計算で動くようにしてます。

自分もルーズな人にならないように。

 


なるほど~

ドタキャンや遅刻。

よっぽどの用事や出来事、

例えばお子さんが病気になってしまったや、

自分が病気になってしまった。。

という理由だったら、周りの人も納得できると思いますが。

理由が『?』ということだったら、

やっぱりその人への信頼はなくなってしまいますよね。

またお願いするのは怖いし、この先何度も繰り返されると困ってしまいます。

どうしても、距離をおいてしまうのは仕方がないかもしれません。

おとなになってからも、こんな無責任な行動をされると、

その人の子供にも悪影響がでてします。

わたしも気をつけなければと気付かされた体験談でした。

ありがとうございました。

おすすめの記事→ママ友トラブル*対処法や話を相談できる人がいると助かるね

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です