ママ友トラブル幼稚園*子供同士のいざこざが親同士へ発展!

ママ友トラブル幼稚園*子供同士のいざこざが親同士へ発展!

おすすめの記事→ママ友付き合い*保育園で出会った愚痴好きママ友との体験談

子供同士のちょっとしたトラブルに

親が介入するととんでもないことに発展することもたびたび起こります。

考えの価値観感の違いってどうにも解消できないですよね。。

親の目の行き届かない幼稚園や保育園での出来事は、

子どもの話と園の先生からの話がたより。

でも、ラチがあかないことも。

今回は、幼稚園時代に起きた出来事のちゃちゃんママさんの体験談です。

では、ちゃちゃんママさんのつぶやきを聞いてみましょう

幼稚園ママに呼び出された!一度や二度ではない。

Sponsored Link

質問は下記の10項目です

①お住いの都道府県、年齢or年代 イニシャルORニックネーム 

②結婚した年齢・出産した年齢・お子さんの人数・現在の年齢

③トラブってしまった時期とママ友との出会いは? 

④トラブルの内容  

⑤トラブル後、距離を離した場合どのようにしたか 

⑥もし、相手に何か言った場合、何といいましたか?

⑦相手言いたかったけど、言えなかった(我慢)場合、何と言いたいですか?(思いっ切りどうぞ!)

⑧相談相手はいましたか?いた場合、誰ですか? 

⑨解決した場合、解決方法。

⑩トラブル回避の対策方法。

ちゃちゃんママさん

①神奈川県、30代、ちゃちゃん

②28歳、29歳、1人、32歳

③年小の時に幼稚園が同じママと

④子ども同士のトラブルから始まり、

 子ども同士が何かあるたびに話し合いたい、と呼び出される。

⑤なるべく会わないように避ける。

⑥子どものやったことに対して、すみませんでした。と謝罪しました。

⑦被害者ぶってるけど、そっちの子どもが嫌なことしてくるから、うちの子もやっちゃうんだよ!!!先ずそっちが何かしてくるのやめさせて下さい!!!

⑧夫

⑨解決はしていませんが、こちらが我慢して謝りました。

  でもいまだにモヤモヤしています。

⑩園にも相談し、その子ども、親となるべく関わらないようにする。


Sponsored Link

幼稚園側が介入してもらえた今回の場合は

ちょっと良かったですね。

園によっては子供同士やそれによって関わる親同士のトラブルに

一切助け舟をだしてくれないところもあります。

第三者が入ってくれるだけで助かることが多々あるんですが。

やっぱり、子供同士だけの揉め事を解決するのはむずかしいですね。

ちゃちゃんママさんのように相手側のママさんから

毎回呼びつけられるのはかなりきついです。。

なんとか、距離を置くのが精一杯の対策ですね。

Sponsored Link

ママ友付き合いが苦手です。ストレスが溜まってもう疲れた 

子供トラブルは親の対応が肝心?ママ友トラブルになる可能性

ママ友トラブル*対処法や話を相談できる人がいると助かるね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です