主婦目線*人気車種ファミリーカーを紹介|生の声・体験談②

主婦目線*人気車種ファミリーカーを紹介|生の声・体験談②

体験談①はコチラから⇨主婦目線*人気の車ファミリーカーを紹介|生の声・体験談①

あなたの愛車高く売りたい方はコチラから

今回は、主婦目線で選ぶ人気の車種・ファミリーカーの体験談パート2!ということで、

前回に引き続き、実際にファミリーカーを購入したことのあるママさんに

体験談を語っていただきます。

車を買う時のポイントがが人それぞれ違って、

『なるほど~!』という点も見えてくると思いますので、

あなたの車選びの参考の一つになってもらえたらうれしいです♪

Sponsored Link

結局、車を日々運転するのはママがほとんどですよね?

なので、『主婦目線』で車種を選ぶのがとても大事だと思います。

今回も、下記の10項目をお聞きしています。

①家族構成・人数 

②車種  

③燃費   

④購入方法

⑤良い点 

⑥悪い点 

⑦今度買うならこんな車

⑧子供と車の過ごす快適グッズなど

⑨車の特徴

⑩車の感想

ではまず、お一人目のママさんの生の声・体験談ですっ!

ダイハツの軽自動車『タント』が手軽で最高♪

わが家は、パパ、ママ、4歳の娘、1歳の息子の4人家族。ダイハツ「タント」にチャイルドシート2台を装着し、家族で出かけています。軽自動車なので、燃費も1L20?ほどで、ディラーなど手軽に購入できます。

ファミリーカーというと、大きなワゴンタイプの車をあげられると思います。でも、日常的に家族で出かけるのは子供の遊び場が多く、近場の公園、近場へ買い物が多く、私はファミリーカーには実は軽自動車がおすすめだと思うのです!

さきほどもあげたように燃費もバツグンに良くガソリン代をおさえられるし、小回りはきくし、税金などの維持費もお値打ちだし、良い点をあげたらきりがありません!!

大きな車は、燃費も悪くガソリン代もかかるうえ、駐車スペースが狭いところではひと苦労です!

悪い点といえば、旅行などで遠出をする際に荷物が多く、さらにベビーカーまで載せるとなると、軽自動車の車内はパンパンです。自分の足を伸ばすスペースすらなく、狭い思いをして旅先まで我慢しています・・・。旅行するときは、「ファミリーカーはやっぱり大きな車だな」と痛感してしまいますね。

さらに、子供はやっぱり大きな車が好き!パパが大きな車に乗っているので、子供にはパパの車のほうが人気で、休日にわざわざチャイルドシートを乗せ換えてパパの車でお出かけすることもあります。

今度買うときも、私は軽自動車を希望しますね。今乗っているタントはスライドで、真ん中に柱がないので乗り降りがとっても楽です。

わが家では車でのお出かけが多いので、車の中で歌っていくCDは充実しています。今ではBGMはアンパンマンに占領されています(苦笑)。

家族構成や維持費などを考慮して、その時々のライフスタイルにあった車選びをしていきたいと思います。今は、軽自動車の狭い空間の中、家族で大合唱して楽しくお出かけするひとときが大好きです♪


軽自動車は小回りがきくから、狭い道とかもスイスイ行けるし

ここ一車線じゃないの??のって道で対向車きちゃっても

サクッと通れちゃうのがいつもいいなぁ~と思ってます。

お子さんが小さいときは軽自動車スゴくいいですね!

やっぱり軽自動車は

税金・維持費が安いのが主婦的にはかなり助かりますしっ♪

それでは、二人目のママさんの生の声・体験談を聞いてみましょう~

Sponsored Link

トヨタのファンカードを中古でゲット!

家族構成は夫婦・子供(男)2人の4人家族です。

現在の我が家のファミリーカーは、トヨタのファンカーゴです。2004年式のものを、子供が生まれるのに合わせて中古で購入し、10年以上乗っています。

色は、シルバーメタリックなので、汚れが目立ちにくいです。

カーナビは、搭載されていたものは壊れてしまい、パナソニックのゴリラを後付しています。

燃費は1L=16kmくらいで、昔の車にしては良い方だと思います。

ネッツトヨタの、中古車コーナーで買いました。

良い点は、後部座席が床下に収納されるので、ママチャリがそのまま乗ります。また、天井が高いので、室内が広いです。

悪い点は、スライドドアではないので、狭い駐車場などでは、乗り降りする時に苦労します。

私は、ファンカーゴが気に入っているので、しばらく購入するつもりはありません。

どうしても買い替えなければならなくなったら、燃費の良いプリウスαか、シエンタ(ファンカーゴの後継)が良いですね。

子供達は、長距離の移動の時は、DVDを見ています。短距離での移動の時は、景色を見るよう勧めています。

ファンカーゴは、コンパクトファミリーカーになるのではないでしょうか。年式が古いので、ハイブリットではありません。

室内も広く、燃費も比較的良いので、ファミリーカーとして優れた車だと思います。廃盤になってしまったのが、もったいないです。


愛車を高く売りたい!

ファンカーゴは、ママチャリが後部座席を倒せば載せられるってスゴイですね!

たしかに、自転車を車に載せて出かけたいって時あるんですよねっ

これはかなりポイントが高いですね~

ただ、廃盤?になってしまっているようで、中古車でしか手にはいらないようです、、

残念。。。

色もシルバーはやっぱり汚れが目立たないというのが

主婦目線としてかなり重要ポイントですっ

今回も、お二人の主婦の方に体験談を聞かせていただきましたが、

いかがでしたか?

あなたが気になってたポイントが解消されたら幸いです♪

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です