手足口病の症状*初期段階の子供の様子や薬、完治迄の体験談

手足口病の症状*初期段階の子供の様子や薬、完治迄の体験談をご紹介します。

手足口病は実は子供だけの病気ではなく、

大人にも感染する病気として、近年とても注目されています。

かかってしまうと、とても辛い辛い日々を過ごさなければならなくなるので、

お子さんがかかってしまうと、親御さんはみているのが辛いという声を

よく聞きます。変わってあげたくなりますよね。。

でも、大人がなるとこれも悲惨。。できれば、かからないのが一番です。

今回、実際にお子さんが手足口病にかかったことがあるママたち10人に

体験談をお聞きしました。

Sponsored Link

質問内容は下記の11項目をお聞きしました。

①お住いの都道府県 年齢or年代 イニシャルORニックネーム

②お子さんの現在の年齢

③お子さんが何歳の時に手足口病にかかりましたか? 

④何月もしくは季節を教えてください 

⑤身体のどこの部分にできましたか?どのような症状でしたか? 

⑥完治するまでどのくらいかかりましたか?  

⑦病院には行きましたか?処置は? 

⑧薬は使いましたか? 使った場合薬品名 

⑨手足口病の対策もしくは治し方を知っていたら教えてください。 

⑩お子さんの体質 

⑪手足口病以外で、かかったことがある皮膚の症状を教えてください。 

手足口病は辛い!子供だけじゃない大人にも感染します。体験談

まずは、5人のママたちの体験談です。

まちゃママさん

①広島県 30代 

②1歳6ヶ月

③1歳5ヶ月

④6月

腕と足に多数でき、発熱あり

⑥2週間位

⑦いとこにうつされたとわかっていたので、行きませんでした

⑧使っていません。

⑨手洗い、感染している子のおむつがえ(特にうんち)に近寄らない 

⑩普通

⑪軽い水虫


伊藤ちゃんさん
熊本市内在住、現在22歳、伊藤ちゃんです。

息子は2人、3歳と0歳の2人です。

上のお兄ちゃんが2歳3ヶ月の頃にインターナショナルスクールの幼稚園見学に行った時に伝染しました。

季節はちょうど、暑い真真真夏でした。

身体の口には出来ず手足が酷く痛痒いと泣いており発熱も38.9℃まで上がりました。

初めに発熱から来て、1日で治り、翌日から手足にブツブツと水泡が出来て、2週間程で水没全てが消え、1ヶ月後に跡もスッキリ消えました。

病院には行きました。

塗り薬と、抗生剤、飲み薬も貰いました。コロイドももらいました。

とにかく、熱はすぐ止みますが手足の痛痒さが酷く辛いと本人は言っていたので、とにかく痒がっていたら氷水で冷やすと楽になります。

子供の体質は、すぐかぶれたり、掻いたりするとすぐにブツブツと、肌が荒れます。とても敏感肌なので日頃から保湿剤を塗ってあげています。

手足口病以外で、かかったことのある伝染病は突発性発疹です!日頃から手洗いうがいは忘れない、出先から帰ってきたら手洗いうがいを徹底して率先してさせています。本当に、子供にかかって欲しくない病気上ランクに入る程見ていて可哀想でした。代わってあげたかったです

YHさん

①千葉県 30代 

②2歳

③8ヶ月

④夏 9月

手足もできましたが口の中が一番ひどく、食べ物を食べてくれずミルクで過ごしました

⑥3週間ほどで治りました

⑦病院に行きましたが薬は処方されませんでした

⑧使っていません

⑨保育園などから帰ってきたら手洗いうがいをする!除菌が第一!

⑩普通肌、健康優良児です

⑫汗疹


Sponsored Link

Gさん
①東京都 40才

②4歳

③3歳

④夏 7月

口の中がひどく発熱あり。手足は少し

⑥手足のかさぶたがキレイになるまで1ヶ月 

⑦小児科へ

⑧薬はもらわなかった

⑨水分と安静が一番

⑩アレルギー性鼻炎、アトピーあり

⑪口のなかには、口内炎がたくさんでき、手足は熱がおさまってからプツプツでてきた。かきむしらないように夜はガーゼや包帯をして対応した。

ちなみに、私がうつって、口内炎や熱がひどく入院した。子どもより重かった。保育園からもらったので防ぐのが難しいが、うがい手洗い、トイレ掃除、タオル別は大事です


さん


①東京都 35歳 いもくり

②1歳

③1歳

④7月夏

38度の発熱があり、そのご手のひらや腕、足全体、おしりに広がりました

⑥1週間 

⑦病院には行きましたが、薬など処方はなく自然治癒と言われました

⑧薬は使いませんでした

⑨手足口病の対策としは、常に手荒いや足を洗うことを心掛けて清潔な状態を保つことがよいと思います。

⑩乾燥肌

⑪手足口病以外にはありません


5人のママたちの体験談をまずはご紹介しました。

症状としては手足口以外の場所にも発症するのがわかりました。

そして、発熱

痒いは熱はでるは、手足口病は本当につらい病気ですね。。

あと、ほとんど薬は処方されていませんね。

実は、手足口病は薬では治らないそうです。

治療は『自然治癒』が基本だそうです。

次の5人の方は体験談②でご紹介します。

手足口病の症状*初期段階の子供の様子や薬、完治迄の体験談②

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です