手足口病の症状*初期段階の子供の様子や薬、完治迄の体験談②

手足口病の症状*初期段階の子供の様子や薬、完治迄の体験談②

体験談①はこちらから⇨手足口病の症状*初期段階の子供の様子や薬、完治迄の体験談

前回に引き続いて、

お子さんが手足口病にかかったことがあるママ達の体験談をご紹介します。

既に5人の方の体験談を伺いましたが、

手足口病の症状はかなり辛いのが伝わってきました。

大人にも感染する病気として最近メディアでも話題になるくらい、

感染力が強く、大人も感染するとそれはそれは大変つらい思いをすると聞きます。

なんとか、感染しないように防止する方法を考えたほうがいいですね。

Sponsored Link

では、今回も5人の方の体験談をご紹介します。

前回と同じ質問は下記の11項目です。

①お住いの都道府県 年齢or年代 イニシャルORニックネーム

②お子さんの現在の年齢

③お子さんが何歳の時に手足口病にかかりましたか? 

④何月もしくは季節を教えてください 

⑤身体のどこの部分にできましたか?どのような症状でしたか? 

⑥完治するまでどのくらいかかりましたか? 

⑦病院には行きましたか?

⑧薬は使いましたか? 使った場合薬品名 

⑨手足口病の対策もしくは治し方を知っていたら教えてください。 

⑩お子さんの体質 

⑪手足口病以外で、かかったことがある皮膚の症状を教えてください。

手足口病は自然治癒で治る。ママが優しく冷やしてあげると子どもが喜びます

ふみみんさん

①宮城県在住 30代 

②13才

③2才

④夏

手足に赤い斑点ができました。かゆがりました。

⑥半月

⑦行きました。内服薬をもらいました。

⑧昔すぎて覚えていません。

⑨手洗いをよくする。 

⑩普通肌、アレルギーなし。

⑪ないです。


R.Kさん

①東京都 40代

②17歳

③4歳

④6月春から夏にかけて

手足にできました

⑥3週間位

⑦病院にいきました

⑧小児科で抗ヒスタミン剤を処方されました

⑨病院以外わかりませんが、予防法としては親も赤ちゃんのおむつ替えしていらっしゃる頃のお子様をお持ちの方は排泄の処理のさいの徹底的な手洗いとおむつをしてないお子様もよく手洗いをさせてあげる事が大切と以前、お医者様から伺いました

⑩敏感肌です

⑪湿疹・イボ


M.Oさん

①長崎県 20代

②現在3才

③1才

④8月夏

口の中から始まり手足が酷くなる、発熱あり

⑥3週間

⑦病院へ行き、薬の処方なし

⑧なし

⑨自然治癒

⑩乾燥肌

⑪特になし


Sponsored Link

OJさん


①東京都27歳

②6歳

③4歳

④6月 夏

最初口の中 手足にまんべんなく 熱が出た

⑥1カ月 

⑦病院に行った 薬はなし

⑧使用していない 

⑨経過を観察して薬にたよらない 患部を冷やす

⑩混合肌

⑪なし


RTさん

①和歌山県、26歳、

②現在2歳半

③6ヶ月

④夏

手、足、口、肛門の周り

⑥口のなかが酷く離乳食を食べたいが食べては痛くて叫んでました。

⑦熱は2、3日で下がりましたが、発赤が完全に消えるまでは1ヶ月ほどかかりました。

⑧病院に行き、薬の処方をしてもらいまた。

⑨カロナール(解熱剤)

⑩旦那が保育士でもらってきました。手洗いうがいなど何度言ってもしないので、それが原因だと思います。正しい手洗いは大切です。

⑪3ヶ月でRS、8ヶ月で突発性発赤、10ヵ月で髄膜炎で入院、1歳3ヶ月で胃腸炎、1歳半で月に2回夏風邪など一人目は体が弱いです。


だいたい手足口病が完治するには半月から1ヶ月かかるようです。

あと、こういう肌質だから手足口病にかかりやすいってことも

なさそうです。

患部を冷やすことで痒みがやわらぐので、

やわらかいアイスジェルなようなもで冷やしてあげるとお子さんが喜ぶようです。

ママ達の看病もとても大変ですが、

とにかく親御さんも感染らないように細心の注意を払いながら

看病してあげましょう。

排泄物や飛沫(つば)、接触から感染しやすいといわれています。

手洗いの除菌が大事ですね。

手足口病の初期症状は?

最初、口の中にポツッとでき始める子が多いようです。

でも、個人差があるので手や足から始まる子もいます。

手足口病の感染ルートや潜伏期間は?

園や学校に通っているお子さんは、

既に感染しているおこさんからもらってくることが多いです。

潜伏期間はだいたい2日~5日間と言われています。

(個人差がありますので一概にはいえませんね。)

発疹の発症場所は?

10人の方のお子さんもそれぞれ発症場所が違います。

大半は手足口ですがその他の場所にも現れるようです。

今回の10人のお子さんの発症場所は

★手・足・口

★おしり

★肛門の周り

★腕

が、多かったです。

手足口病は基本的には自然治癒で改善されるようですが、

まれに『髄膜炎』や『脳炎』といった重篤な症状になることもあるようです。

やっぱり、心配なので一度は通院したほうがよさそうですね。

さいごに

わたしは勝手に手足口病は子ども特有の病気だと勘違いしていました。

子供同士しか感染しないものだと思っていたので、

やはりちゃんとした知識が必要だなぁと痛感しています。

今回、10人の方に体験談をお聞きすることによって、

様々なことを知ることができました。

あなたのお力にもなれたら幸いです。

手足口病だけに限らず、いろいろな感染病はあるので、

予防を心がけてなるべく避けられるように心がけましょうねっ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です