水いぼの治療法はピンセットもしくは放置?薬や原因はナニ?

水いぼの治療法はピンセットもしくは放置?薬や原因はナニ?

 ⇨パート2はコチラからどうぞ

アレ?このポツッとしてるのなんだろう??

最初ってこんな感じなんですよね~ 水いぼって、、、

子どもも気になっていじったりして気になるみたい。

水いぼって通院するとしたら一番に思いつくのが皮膚科か小児科ですよね?

どんな治療をするのかとか薬は何を使うのかが気になりませんか?

あと、どうして水いぼになってしまったのか原因を知りたいです。

できれば、防ぎたいですからね。

今回、実際にお子さんが水いぼにかかったことがあるママ達に体験談を

お聞きしました。

Sponsored Link

質問内容は下記の11項目をお聞きしました↓

①お住いの都道府県 年齢or年代 イニシャルORニックネーム

②お子さんの現在の年齢

③お子さんが何歳の時に水いぼにかかりましたか?

④何月もしくは季節を教えてください 例)7月 夏

⑤身体のどこの部分にできましたか?どのような症状でしたか? 

⑥完治するまでどのくらいかかりましたか? 例)1ヶ月 

⑦病院には行きましたか?処置は? 

⑧薬は使いましたか? 使った場合薬品名 

⑨水いぼ対策もしくは治し方を知っていたら教えてください。 

⑩お子さんの体質 例)乾燥肌など

⑪水いぼ以外で、かかったことがある皮膚の症状を教えてください。 

水いぼは繰り返す?治療法は?原因を探って防ぎたい!体験談

いっけさん

①北海道 30代 

②12歳

③9歳

④7月 夏

⑤腕に数か所出来たと思ったらどんどん増えました。

⑥約1か月 

⑦病院にて水いぼを専用のピンセットで潰し、潰した後に薬を塗る治療法でした。

⑧病院で処方された薬を使用しました。具体的な名前は忘れてしまったのですが恐らくステロイド系のお薬だったかと思います。

⑨プールなどでどうしても移ってしまうので、これといった対策が取りにくいです。水いぼの箇所や程度がそこまで酷くなければ市販薬での治療も可能です。 

⑩混合肌

⑪しもやけ





Y.Aさん

①千葉県 25歳 

②2歳10か月

③2歳

④秋~冬

⑤左ワキあたり

⑥2、3か月

⑦皮膚科に行った。様子見でとのことで。

⑧ヒルロイド

⑨診察に行った際、1か月はヒルロイドを塗って様子見でとのことでした。もしこれ以上にひどくなったら、病院に来る1時間前に麻酔のシールを貼って来てと渡されました。その水いぼをピンセットでとるとの事でした。(←おさまったので、これはしないで済みました)

⑩乾燥肌

⑪あせも、乾燥のあかぎれ





M.Mさん
札幌市在住 40代

現在息子は15歳です。6歳の夏に水イボになり、皮膚科を受診しました。お腹周り、膝周りにたくさんできてしまいました。家で麻酔テープをイボにはり、病院で先生がピンセットでイボを取る方法でした。

完治までには1ヶ月ほどかかりました。息子は軽いアトピーで、肌は乾燥気味でした。

水イボ対策はわかりませんが、なってしまったら、絶対に掻かない事です。潰れてしまうと、他の場所にも移ってしまうみたいです。

Sponsored Link




さんうすさん

①大阪府、40代

②7歳

③1歳

④6月

⑤足の指

⑥1ヶ月くらい

⑦小児科でついでに診てもらった

薬は使わず放置

⑨対策としては、他人と物を共有しない。

   しっかり体を洗う

⑩じんましんが出やすい

⑪しもやけ





まゆみさん
神奈川県在住30歳のまゆみと申します。現在3歳の息子が、今年6月の梅雨入り頃に水いぼにかかりました。胸や肘の内側の柔らかい場所に2mm程の斑点が散らばり、日に日に増えて行きました。小児科に行ったところ、患部を消毒され、薬の処方はありませんでした。家庭でも脱脂綿や綿棒にイソジンを含ませて消毒するように指示されました。水いぼが全て消えるまで1ヶ月半かかりました。ママ友から、しつこい水いぼは毛抜きで薄皮ごと摘まみ取れば早く治ると教わりました。今後また罹患する事があれば試してみたいです。息子は敏感肌で、草木の汁によくかぶれて赤みが出やすい体質です。保育園ではプール活動もあるので、他の園児とタオルを使い回さないように注意して行きたいと思います。

今回5人にママ達の体験談を読ませていただくと、

水いぼの治療は『ピンセットでとる』という手段は普通にあるようですね。

そうとう痛そうでママ達は見ていられないですよね、、

うちのこは、チッ素で焼いて処理をしたんですが、

それはそれは見ていられませんでした。。

痛みで身体を小刻みに震わせていて、今思い出しても胸が痛いです、、

治療法の中には、『放置』という方もいらっしゃいました。

完治まではだいたい1ヶ月から1ヶ月半というお話が多かったです。

水いぼは感染症ということで、

どうしてもどこかでもらってきてしまうようです。

その中での子どもたちが大好きな

プール』からが特に多いのかなぁの感じます。

もちろん、感染しないように気をつけるのも大事ですが、

誰かに感染させないようにという点も気をつけないといけないですね。

次の5人の方の体験談はパート②でご紹介します。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です