母親の私がインフルエンザに感染|今までそしてこれからの対策方法

母親の私がインフルエンザに感染|今までそしてこれからの対策方法

母親の私がインフルエンザに感染|今までそしてこれからの対策方法②

どんなに対策していてもかかってしまうのがインフルエンザです。

子育て中の母親がインフルエンザにかかる家がととんでもないことに、、

でも、母親だって人間です^^病気にもなります。

かかってしまったら仕方ありません。

インフルエンザになってしまったことで、

更に来年は気をつけよう!という心構えができます。

今回は、実際にインフルエンザにかかってしまったママ達の体験談をご紹介します。

インフルエンザになってしまって辛かったことや、

対策してきたことやこれから対策しようと思うことなどをお聞きしました。

では、早速聞いてみましょう

Sponsored Link

5人のママさんたちには下記の7つの質問をしました↓

①お住いの都道府県、イニシャルORニックネーム 年齢

②インフルエンザにかかった時期 例)2018年1月

③症状 例)嘔吐、高熱39度 など

④何が一番辛かったですか? 例)隔離された、一人暮らしで頼る人がいなかった など

⑤インフルエンザ対策をしていたこと 例)マスク、手洗い など

⑥これからどんな対策をしたいですか? 例)うがい、乳酸菌摂取 など

⑦冬に気になるカラダの症状 例)乾燥肌、のどがいがらっぽい など

インフルエンザにかかった母親たちの体験談

ミルクココアさん
①北海道  34歳

② 2017.01.15~ 1週間

③熱 39.8度 寒気

④子供が 居るので 移さない様に、自分が 隔離された…

⑤手洗い マスク うがい

・インフルエンザのワクチン

R1 ドリンク

⑥今まで通り

⑦のどの イガイガ

乾燥から来る カサカサ


Tさん
①奈良県 35歳

②2018年2月

③高熱39度

④子供がいるのに旦那は出張中だったこと(洗濯など)

⑤マスク、うがい手洗い、睡眠

バランスの良い食事

⑦乾燥肌

アッキーさん
鹿児島県アッキー33歳です。2016年の年末にインフルエンザにかかりました。熱は39度くらいだったと思います。始めはただの風邪だと思い、病院へ行ったら年末ということもあり、患者さんが多くて2時間以上待ちました。待っている間に段々と悪寒がして普通に座っていられなくなり、横になりながらやっと順番が来てインフルエンザの検査をしました。病院からバスで帰らなければならなかったのですが立っていることが本当に辛かったです。これからはインフルエンザの対策はうがいくらししかしていませんでした。毎年予防接種は受けようと思いますし、冬になるとのどが痛くなり風邪の原因にもなるので、日ごろからうがい手洗いを徹底的にしようと思います。

イギーさん
①青森県

②14年1月

③高熱39度

④何をするにも体がダルい

⑤手荒いとうがい

⑥外へ出るときはマスクをする

⑦体調管理と乾燥

まっちゃさん
①東京都 39歳

②毎年3月

③症状は関節の酷い痛みから始まり、高熱39度が4日間。5日目から熱が下がり始める。

④辛かったのは、子供もインフルエンザにかかり最後に私がかかり、病人がタミフル服用しながら、タミフル服用している病人を看病するという事態になった事。

⑤していた対策は、外出時はマスク、帰宅したら手洗いうがい、加湿器で60%以上にしていた。

⑥インフルエンザは種類がいくつもありどんな対策をしても何度もかかってしまうので、体力をつけて腸内環境を良くしておきたい。

⑦冬は、乾燥、水分補給が足りない事が気になる。

Sponsored Link

やっぱり、隔離されてしまいますよね。。

確かに、お子さんに感染ってしまったら更に大変なことになりますからね。。

母親は病気になっても家事やら育児が気になりますが、

インフルエンザばっかりはどうしようもないですから、

猫の手でも借りたいとはこのことです。

インフルエンザになると色々大変 母親たちの声

★もうすぐ2歳になる子供の母親です。インフルエンザになってしまいました。昨日病院に行き診断されました。うちは二世帯住居で旦那の両親と一緒に住んでいます。息子は現在保育園に通っていて絶対インフルエンザをうつしたくありません。

食事の用意や保育園の送迎は私の仕事の都合でお願いすることもありその点は息子も慣れてて安心なんですがお風呂に入り両親とまだ入ったことがありません。旦那の帰宅が遅い予定なので義両親に負担をかけ続けるのもどうなのかと思い保育園の送迎やお風呂は明日私がやろうかなと思っています。大した自覚症状もないし熱もないのでパソコン電話でできる仕事は行っています。

体もそんなに辛くないので子供をお風呂に入れようか悩んでいたんですが、調べてみると5日間かつ解熱後2日間これは通常登校禁止というのを目にしました。私は学校にいくわけではないけどそれほど人に移してしまう可能性がある期間というのをしりました。自覚症状がなくてもやはり他の人ににうつしてはいけない病気だと感じましたので義両親に甘えることにしました。

★現在妊娠中です。2歳の子供がいます。インフルエンザにかかる事がとても怖いのでインフルエンザの予防接種を受けようと思っています。授乳期ですしさらに妊娠中なのですが予防接種を受けても良いのか悩んでいたところ、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンであって妊娠中でも授乳中でも問題なく摂取できるという事を知り接種することにしました。妊娠中に生ワクチンの接種は制限があるそうです。

★母親の私がインフルエンザと診断されましたですが、体のだるさがとてもつらいです。私には現在中学一年生の女の子がいます。その子が気を使って家事や洗濯物など色々手伝ってくれて本当に助かっています。感謝の気持ちいっぱいです。

まとめ

体が弱っているときほど人の優しさが身にしみますよねー。

隔離される虚しさもありますが、優しい声をかけられると嬉しくなります。

とにかく、毎年インフルエンザは流行してしまって、

がんばって予防していても感染してしまう時はありますが、

なるべく、感染予防に力を入れて母親の私たちはがんばらなくてはですねっ^^

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です