小学生の花粉対策*目のかゆみや鼻水といった症状の治療は薬?

小学生の花粉対策*目のかゆみや鼻水といった症状の治療は薬?

花粉症対策⇨カルグルトを980円で始めたい!こちらから

花粉症は本当につらいですよね。。

小学生やなかにはもっと小さい時期から発症するお子さんが増えていて、

親御さんたちも本当に大変な苦労をされています。

今回は、お子さんが実際に小さい頃から花粉症に悩まされている、お母さんたちに

体験談をお聞きしました。

あなたのお子さんの花粉症のケアのときの参考にしていただければと思います。

Sponsored Link

下記の13項目をお聞きしました↓

①お住いの都道府県 年齢or年代 イニシャルORニックネーム

②お子さんの現在の年齢と学年

③お子さんが花粉症になったのはいつ頃ですか? 例)3歳くらいから

④花粉の種類はわかりますか? 例)スギ、ヒノキ、ブタクサ

⑤何月ごろから花粉の症状がでますか? 例)2月くらい

⑥どのような症状ですか? 例)目のかゆみ、鼻水、鼻詰まり

⑦通院してますか?したことありますか?

⑧薬を飲んでいる場合、薬の種類を教えてください

⑨対策方法を教えてください 例)R-1ヨーグルトを食べるなど

⑩本人も気にしていますか?

⑪食べ物のアレルギーはありますか?

⑫両親や兄弟も花粉症ですか?

⑬花粉症以外にお子さんの体質について何か気になることはありますか?

花粉症の発症が低年齢化しています。 本人もお母さんたちも本当に大変。。

みくさん
①茨城県在住34歳

②小学1年生の7歳

③花粉症になったのは3歳くらいから

④花粉の種類はスギ

⑤12月ごろから花粉の症状がでます

⑥症状は目のかゆみ、鼻水、

⑦通院していました

⑧飲んでいません

⑨対策方法はヨーグルトを食べるなど

⑩本人はあまり気にしていません

⑪食べ物のアレルギーはないです

⑫父親が、花粉症です

⑬身長が低め


lovely_vivianさん
①32歳、大阪府

②息子8歳、小学2年生

③花粉症になったのは恐らく5歳頃

④スギ、ヒノキ花粉の季節(3月~5月頃)

⑤目の痒み、鼻詰まり、耳の痒みが出ます。

特に耳の痒みが酷いので、

皮膚科でクリーム(キンダベート軟膏0.05%)を貰っています。

⑨家庭でしている対策は、ヨーグルトを手作りして毎日食べています。

⑩本人も気にして掻いています。

⑪食べ物アレルギーはありません。

⑫両親はどちらも花粉症(スギ、ヒノキ、ハウスダスト、果物)です。兄弟はいません。

⑬息子の体質について気になる点は、少し下痢気味でイライラしやすいです。


TMさん
①東京都 30代

②7歳 小学2年生

③3歳頃から

④スギ、ヒノキ

⑤2月頃

⑥目の痒み、鼻水、鼻づまり

⑦花粉症の為に通院した事はないが、

食物アレルギーでかかりつけの病院がある為そこでアドバイスをもらっている

⑧特になし

⑨・外へ出かける時は花粉が付きにくい上着を着せる(ナイロン製のウィンドブレーカーなど)・家に入る前に上着を脱いで付いてしまった花粉症を落とし、濡らしたタオルで顔と頭を拭く

⑩本人は気にしてない

⑪サバとソバのアレルギーもある

⑫両親共に花粉症で妹二人は症状なし

⑬背が低いこと

オレオさん
①東京都 三鷹市44歳

②小学4年生、9歳

③6歳位から

④血液検査をしていないので分からないのですが、3~4月が酷いです。杉、ヒノキかと思われます。

⑤3月~4月

⑥体がだるくなる、目が痒くなる、鼻水、くしゃみが出る

⑦初めて発症した年は通院しました。

⑧今は飲んでいません。

⑨外出時は花粉用メガネをかける、卵の卵白から採取した花粉をブロックする液をつける

(宅配のらでぃしゅぼーやで買いました。商品名を忘れてしまいました)

⑩どうしてこのような症状が出るのか理解できないようでした。風邪だと思ったようです。

⑪ありません。

⑫父親、3歳年上の姉は花粉症です。

⑬視力が悪い事、虫歯になりやすい事。

Sponsored Link

2歳とか3歳とかで花粉症が発症して小学生になっても

悩まされているお子さんがたくさんいますね。。

花粉症はいつ発症するかわからないので、予防はできるだけ早いうちにしておきたいですね。

★小学校3年のうちの娘は小学校1年あたりから花粉症の症状がひどく毎年お医者さんにかかっています。病院で処方される薬は花粉症用の薬で有名なアレグラです。朝晩1錠ずつ飲んでいます。なるべく薬には頼りたくないんですが仕方がなく服用しています。マスクで友人に勧められたのが、ポリウレタンフォームと呼ばれる高性能のスポンジでできたマスクを着用するようにと勧められました。発症していない春以外の時期はヨーグルトなどを食べて予防しています。


★現在6年生のうちの息子は幼稚園の頃に花粉症を発症しました。いろいろ鼻の粘膜に塗るジェルとか試しましたが特に効果を感じられず、やはり体質改善をした方が良いのかなと思っています。体質改善もなかなか難しいと思いますが大人になったら舌下免疫治療と言ったものも試してみたいなと思っています。

★小学生の娘は花粉症になって3年目ぐらいです。

鼻づまりがひどいので口呼吸になってしまいます。夜中あまりにも乾燥がひどく咳き込むと言うかえずいてしまうこともあってそうです。鼻づまり解消の薬を飲むと感じるようで日中は飲めません。いつまで花粉症と向き合っていけば良いのか悩んでいます。

★小学3年の息子は去年花粉症を発症しました。鼻づまりや目のかゆみで日中どうしてもぼーっとしてしまい授業に集中できないと本人がとても悩んでいます。常にマスクはしていますが、なんとなくといった感じですね。根本的なところから改善していきたいなと思っています。乳酸菌が良いと言うのでヨーグルト手作りしています。

花粉症対策⇨カルグルトを980円で始めたい!こちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です