男の子の七五三何歳で祝う?衣装は着物袴それともスーツが多い?

男の子の七五三何歳で祝う?衣装は着物袴それともスーツが多い?

男の子の七五三*お祝いやお祝い返しの金額の相場はいくら?体験談

七五三はお子さんのお祝いの中でもとても重要ですよね!

これだけ大きくなりました~♪

お祝いしましょう^^

という感じで、ご両親そしておじいちゃんおばあちゃんたちも、

喜ばしいお祝いですよねっ

Sponsored Link

男の子の七五三は以前までは5歳のお祝いだけが通常でしたが、

ここ数年は3歳5歳でお祝いするのが一般的になってきました。

衣装は着物袴にするかスーツにするか悩みます。

今回は、実際に男の子の七五三を体験したママさんたちに体験談をお聞きしましたので、

参考にしてみてくださいね。

下記の17項目をお聞きしました↓

①あなたのお住いの都道府県 年齢or年代 イニシャルORニックネーム

②現在の息子さんの年齢

③七五三のお祝いと写真撮影は何歳の時にしましたか? 例)3歳と5歳 など

④どのようなお祝いをしましたか? 例)レストラン予約、自宅で など 

⑤写真撮影の店名

⑥お祝い(食事など、撮影抜き)いくら費用がかかりましたか? 例)2万円 など

⑦写真撮影の金額は? 例)アルバム3カットで1万円 など

⑧お子さんの服はレンタルですか?自前ですか?

⑨どのような服ですか? 例)3つ揃え、和装 など

⑩お父さんの服装とその費用? 例)スーツ

⑪お母さんの服装とその費用は? 例)お着物、スーツ

⑫祖父母からはどのようなお祝いのプレゼントはされましたか?

⑬七五三撮影の写真で年賀状は作りましたか?

⑭大変な思い出は? 例)着崩れ、グズり など

⑮楽しかった思い出は?

⑯お祝いや写真撮影をしてよかったですか?

⑰やり残したことや後悔はありますか?

男の子の七五三何歳で祝う?衣装は着物袴、スーツ?

kohadaさん
①京都府在住 30代 

②息子13歳

③3、5歳のどちらもやりました。

④お祝いは馴染みの料亭で、近しい親戚も集まったので、ちょっと大変でした。

⑤撮影は、下鴨神社でお祓いを受けて、そのまま撮影をしました。

⑥20万円くらい

⑦3ポーズ・6切で30000円くらい

⑧自前。

⑨和装。父親の七五三の時の物。父親の家伝の小刀を身につけました。

⑩スーツ

⑪着物(訪問着)

⑫現金

⑬作ってない

⑭子供が疲れてしまって、お祓いの最中に寝てしまったことです。

⑮お宮参りなども全て同じ下鴨神社で行っていますので、成長が感じられて良かったです。

⑯子供の節目の行事をきちんと行えたことは、自分にとっても良かったです。また、前述の通り、お宮参りから下鴨神社で行っていますので、同じ場所で写真を撮れたことで成長を比較できて面白いです。

⑰後悔と言うか、当時ちょっとわたしが太っていた時期なのが悔やまれます。息子の人生のアルバムにあの体型で写っているかと思うと、撮り直したいくらいです。

男の子の七五三のお祝いの準備って大変?! 体験談

Sponsored Link


★うちの子は今5歳児です。今年の11月に七五三があります。めったにないお祝いなので本人、そして私たち夫婦も着物を着て行こうと思っていたんですが、私の両親にとみたことない恥ずかしいからやめてと反対されました。両親がとても嫌がるので諦めようと思っています。やっぱり何が着物を着るのはかなり珍しいようですね。でも

私は着物を着ようとは思っています。

★満3歳の息子の七五三のお祝いの服装で悩んでいます。お宮参りの産着をお直しして着せようとずっと思っていました。そこで着物以外に必要なものを揃えたいのですが羽織袴で迷っています。着物お直しに出している呉服のショップには袴がいいんではないかと勧められました。ただ5歳で袴をつけるのでできれば3歳は羽織が良いなと思ってます。もう少し時間があるので考えたいです。

★5歳の男の子の七五三のお参りのための衣装をスタジオで借りようと思ったところ、どの以上にするかで息子と旦那がもめ始めました。正直私は旦那のがいいなと思ったんですが、でもやっぱり主役は子供だし、息子が良いと言ったものを選んであげた方が良いかなと思い子供が選んだのにしたんですが、旦那は納得いっていないようです。こういうのって色々大変ですね。


★男の子で七五三を3歳と5歳でやるのって珍しいのでしょうか?嫁いだ地域が男の子の七五三のお祝いは5歳だけのようで、私の地元は3歳と5歳でするのが通例です。甥っ子も3歳と5歳の写真があるしお祝いもしているのでうちもやりたいと思うのですが、なんだか言い出しづらいです。やっぱり地域性ってあるんですね。

七五三の写真をフォトブックに!人気ランキングTOP3

さいごに

お祝い事って確かに地域性ってありますよね。

今いる地域の風習であわせるが無難かもしれませんが、

後々後悔しそうなら、思いきって一歩踏み出してもいいですね。

衣装やお祝い方法もいろいろあって悩み事がいっぱいですが、

きっといい思い出になるのでがんばりましょう^^

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です