男の子の七五三*写真撮影は前撮りと後撮りいつまでいいの?

男の子の七五三*写真撮影は前撮りと後撮りいつまでいいの?

男の子の七五三*子供は袴?スーツ?親ママの服装は着物?スーツ?

七五三は小学校の入学前の大きなイベントですよねっ

男の子は3歳と5歳にお祝いするご家庭が増えてきています。

どちらの年齢もまだまだ可愛い時期で、

思い出にとっておきたいですねっ

記念として写真館や写真スタジオなどで写真撮影を

される方が多いですが、その写真を撮影する時期で最近頭を

悩まされる方が多いようです。

前撮りにするか後撮りにするか。。

今回は、実際に七五三で写真撮影した方の体験談をご紹介したいと思います。

Sponsored Link

下記の17項目をお聞きしました↓

①あなたのお住いの都道府県 年齢or年代 

②現在の息子さんの年齢

③七五三のお祝いと写真撮影は何歳の時にしましたか? 

④どのようなお祝いをしましたか? 

⑤写真撮影の店名

⑥お祝い(食事など、撮影抜き)いくら費用がかかりましたか? 

⑦写真撮影の金額は? 

⑧お子さんの服はレンタルですか?自前ですか?

⑨どのような服ですか? 

⑩お父さんの服装とその費用? 

⑪お母さんの服装とその費用は? 

⑫祖父母からはどのようなお祝いのプレゼントはされましたか?

⑬七五三撮影の写真で年賀状は作りましたか?

⑭大変な思い出は? 

⑮楽しかった思い出は?

⑯お祝いや写真撮影をしてよかったですか?

⑰やり残したことや後悔はありますか?

思い出の男の子の七五三 写真撮影にちょっと悔いが残りました。体験談

埼玉県に住む40代の主婦です。子供は中学1年生と高校1年生の男の子です。2人とも、写真撮影とお祝いは5歳の時にしました。上の子の時は、近くのスタジオアリスで撮影し、そこから車で20分くらいの店に個室を取ってウナギ懐石の店に行きました。お昼のコースで、一人4000円くらいだったと記憶してます。子供は別メニューでしたので、食事代が5万くらいでした。私の実親と夫と下の子と5人でお祝いをしました。写真撮影はアリスの基本料金のセットで3カット(うちは和装・洋装・家族にしました)のパック料金で今とは値段が変わってるかもしれませんが、だいたい3万くらいだと記憶してます。

店の性質上、キーホルダーだの、ビデオだの勧められましたが、あれもこれもと手は出さないようにしました。上の子の時は額に入れたA4くらいの2カットの写真パネルが、サービスでついてきたのですが、下の子の時にはなくなってましたので別にワンカットの写真額だけ購入しました。

下の子の時は、食事と写真撮影は都合がつかず別の日にしました。店は同じくスタジオアリスですが、早期の割引を使って写真だけ先に撮りました

食事の日と、別にしたことで行動に余裕が持てたと思います。下の子の時はどちらの両親も呼ばなかったですが、個室を取って4人で食事をしました。

子供の服装は、袴は店内にあるものからレンタルで選択し、洋装の写真は自前でした。

その洋装のスーツは翌年の入学式も見据えて、少し大きめを買いました。うちの子は大柄なので130サイズでした。

夫はビジネススーツです。そのために揃えたわけではありません。私は黒のジャケットスーツでした。23区のもので、こちらも七五三のために揃えたものではありません。入学式を視野に入れて、買ったスーツではあります。値段は4万くらいでした。

実家の父からも夫の両親からもお金という形でお祝いをもらいました。

実家の親は近距離なので上に書いたように一緒に食事をしました。

年賀状は、スタジオアリスからも案内が来ましたが、自分でパソコンで作りました。七五三の時の写真は使いました。

大変だったことは、待ち時間がちょっと長かったこと。店内に鏡があまりなく、着くずれのチェックも甘かったことです。

今見ると、シャツの襟がちょっと変なので、その辺にもう少し気を配ってあげればよかったと思います。当時は待ち時間に疲れていて、私も撮影をするので髪の毛を直したりしてたので、余裕がなかったです。なので、早めの割引を使うとか、食事会とは別の日にするというのも一つの手です。

上の子の時のサービスでもらった2カット(家族写真・上の子のはかま姿)の額も、下の子の写真も、今もリビングの出窓に飾っています。子供が大きくなった今となっては、なかなか家族そろって記念撮影をする機会もないし、かわいい頃の思い出はより輝いてきます。撮影しておいてよかったと思います。


同じ日に、

・お参り

・写真撮影

・お祝い

と、すべてをやろうと思うとそれはそれは疲れてしまいますね。

もし、時間の都合がつくのならば、分けたほうがよさそうです。

早く写真だけでもとっておきたい方は『早撮り』

まだ、年齢(月年齢)が幼くて手を焼いてしまいそうだったら『後撮り』が

良さそうですね。

写真スタジオによっては、早撮り・後撮りでお安いプランもあるようなので、

参考にされるといいと思います。

とくにいつまでがいいという決まりはありませんね。

Sponsored Link

男の子の七五三 写真撮影は早撮り、後撮りどっちがいい?

★うちの場合、息子が5歳娘が3歳の時に七五三をしました。写真は前撮りしました。子供のコンディションを考えると同じ日に・着付け・撮影・お参り・食事会、と言うスケジュールだとかなりきつそうだと思い前撮りにしました。お願いしている写真屋さんに前撮りの割引制度があったのでそれもポイントでしたね。今になって思うのは別に当日だけで問題なかったよかとも思います。ただそれはトラブルがなかっただけであって、トラブったときのことを考えたらやっぱり前撮りもしくは後撮りが良いかもしれませんね。

★息子が3歳の七五三のお祝いをしました。色々考えて3歳だけどまだ体も小さくぐずりが多い方なので後撮りで写真撮影をしました。

後撮りに関して息子は問題なかったんですが、母親の私が二度手間(着付けやお化粧)でなかなか大変でした。3歳でもしっかりしたお子さんだったら一日に全て行っても良いと思います。

★うちの息子は12月生まれでほぼ早生まれなので、七五三の写真は後撮りにしました。息子だけの写真を撮ったのですが、今考えてみたら家族全員で撮ればよかったと後悔しています。この頃ぐらいしか家族写真ってなかなか撮るタイミングないですよね。少し後悔しているので入学式の時には家族写真を撮りたいと思っています。

★私の息子は4月生まれなのでなるべく可愛らしい時期に写真だけはとっておきたいと思い、七五三の記念写真は早撮りをしました。結果良かったです。理由は、七五三の時期の姿は可愛らしさがあるのが良いと思っているからです。夏に撮ろうと思ったのですが、ちょっと暑いですし日焼けを気にしなくてはいけなくなるので、写真スタジオが落ち着いた5月の終わりぐらいに予約しました。早割も効いたのでよかったと思います。

七五三の写真をフォトブックに!人気ランキングTOP3

さいごに

色んな意見を聞けて参考になりましたね。

写真撮影の価格以外にも、月年齢や幼さグズりやすいなど、

お子さんも個性があるので、それぞれのご家庭のお子さんに合わせて

早撮り、当日撮り、後撮りを考えるのが良さそうです。

男の子の七五三の写真撮影は必要?予算や相場が知りたい!体験談

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です