男の子の七五三*お祝いやお祝い返しの金額の相場はいくら?体験談

男の子の七五三*お祝いやお祝い返しの金額の相場はいくら?体験談

子供の成長を感じることができるお祝いの一つに、

七五三がありますね。

とても楽しみですが、特に母親は準備などすることが多くて何かと大変なのも事実です。。^^;

その中に、『お祝い』『お祝い返し』も入っていると思いますが、

みなさんだいたいどのくらいの予算で行っているのか気になりました。

今回は、実際に七五三を経験したママさんに体験談をお聞きしましたので、

ぜひ、参考にしてみて下さいっ

Sponsored Link

下記の18項目をお聞きしました↓

①あなたのお住いの都道府県 年齢or年代

②現在の息子さんの年齢

③七五三のお祝いと写真撮影は何歳の時にしましたか? 

④どのようなお祝いをしましたか? 

⑤写真撮影の店名

⑥お祝い(食事など、撮影抜き)いくら費用がかかりましたか?

⑦写真撮影の金額は? 

⑧お子さんの服はレンタルですか?自前ですか?

⑨どのような服ですか? 

⑩お父さんの服装とその費用?

⑪お母さんの服装とその費用は? 

⑫祖父母からはどのようなお祝いのプレゼントはされましたか?

⑬七五三撮影の写真で年賀状は作りましたか?

⑭大変な思い出は?

⑮楽しかった思い出は?

⑯お祝いや写真撮影をしてよかったですか?

⑰やり残したことや後悔はありますか?

⑱お祝い返しは?

男の子の七五三 お祝いやお祝い返しは?

Sさん
①三重県

②4歳

③3歳の時

④実家でパーティーを祖父母と一緒にしました。

⑤スタジオアリス

⑥お祝いは御呼ばれしたので費用はかかっておりません。

⑦アルバム三面、L版6枚、ディズニー写真立て、で4万円

⑧写真撮影ではレンタル。神社では自前。

⑨写真撮影では袴。神社ではスーツ。

⑩父親は参加しておりません。

⑪スーツ(以前から持っていた物)

⑫息子の好きな車のおもちゃ

⑬キタムラのアプリを使用して作りました。

⑭息子がはしゃぐのでスーツのシャツがズボンから出ていました…。

⑮初めてスーツと袴を着せて、嬉しそうにしている息子をみれたことです。

⑯もちろん良かったです。こんなにも成長したんだよという思い出が形として残せたからです。

⑰やり残したこと、後悔は何一つありません。

⑱後日、大人だけで食事をしに行きました。

Sさんの場合は、お祝い自体をパーティーと言うかたちで、

していただいて、特にSさん側は費用はかかっていないですね。

お子さんへのプレゼントもあったようで、

お祝い返しは後日の食事会という形にされています。

とてもスムーズな形でいいですねっ

七五三の写真をフォトブックに!人気ランキングTOP3

Sponsored Link

七五三のお祝いやお祝い返し 内祝いは必要? 体験談

★息子が3歳の時の七五三のお祝いについて。お参りをした日に食事会をしました。支払いは私たちがしました。大人6人が集まって子供の分も入れてだいたい4万円弱でした。お祝い代として義父母から3万円、家の両親からも3万円をとりましたので、それでまかないました。七五三は写真も撮るので本当に出費が大変ですがお祝いを頂いたりするので少し助かります。お祝い返しの気持ちで写真館で撮った写真を両親にプレゼントしました。

★息子の5歳の七五三の時に内祝いをしたのですが、全て義理の両親が支払ってくれました。義理の両親はお返しはいらないよと言ってくれましたが、そういうわけにはいかないのでお渡ししました。神社にお参りに行ったり内祝いをしている時に写真を何枚か撮ったのでフォトブックにして後日渡そうと思っています。

★息子の七五三の内祝いと当日の手土産についてです。内祝いは不要と言う考えがある様ですが私たちは渡しました。遠方から来ていただいた義両親にお祝いとして1万円をいただきそのお祝いで娘の着物のお直しに支払いました。当日の食事会も義両親が支払ってくれました。私たちが内祝いとして赤飯や菓子折りがセットになったものを準備しお渡ししました。その後みんなで撮った記念写真とdvd お渡しました。とても喜んでくれて良かったと思っています。

★息子の七五三の時に結婚式の撮影なども請け負っている写真館で集まったみんなで写真を撮りました。食事会は結婚式を挙げたホテルに七五三パックというプランがあるのでそちらを利用しました。その他美容院代や祈祷料といったものがかかりました。内訳としては祈祷料2万円、写真代35000円、外食代5万円、美容院代2万円といった感じで、お祝いで頂いたもので支払うことができました。後日お祝いを頂いた方にはお礼として菓子折りセットと写真館で撮影した記念写真を台紙付きで渡しました。

さいごに

あらためて、お祝いってとても費用がかかりますね。

お祝い代をいただくと本当に助かりますが、

その後にまたお礼をすることになるので、またさらなる出費が重なります。

ただ、七五三のお祝いは個人差がありますが、

特別なものなので、少し奮発しても良いところなのかもしれませんね。

内祝いなども地域によって違いもあるようなので、

チェックしておいたほうがいいかもしれませんねっ

Sponsored Link

男の子の七五三で年賀状は作る?写真スタジオや写真館で撮影体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です