女の子の七五三で年賀状は作る?写真スタジオや写真館で撮影体験談

女の子の七五三で年賀状は作る?写真スタジオや写真館で撮影体験談

七五三のイベントは女の子も男の子もとても楽しみの行事の一つですよねっ

その分、とても準備が大変で特にママさんは疲労困憊になると思います^^;

でも、終わった後の達成感で、救われますねっ^^

記念写真を撮る方も多いと思いますが、

『年賀状』を七五三バージョンに作る方も多いと思います。

今回は、実際に七五三を体験されたママさんに七五三について

色々お聞きしました。

ぜひ、参考にしてみてくださいっ

Sponsored Link

下記の17項目をお聞きしました↓

①あなたのお住いの都道府県 年齢or年代

②現在の息子さんの年齢

③七五三のお祝いと写真撮影は何歳の時にしましたか? 

④どのようなお祝いをしましたか? 

⑤写真撮影の店名

⑥お祝い(食事など、撮影抜き)いくら費用がかかりましたか? 

⑦写真撮影の金額は? 

⑧お子さんの服はレンタルですか?自前ですか?

⑨どのような服ですか? 

⑩お父さんの服装とその費用?

⑪お母さんの服装とその費用は?

⑫祖父母からはどのようなお祝いのプレゼントはされましたか?

⑬七五三撮影の写真で年賀状は作りましたか?

⑭大変な思い出は? 

⑮楽しかった思い出は?

⑯お祝いや写真撮影をしてよかったですか?

⑰やり残したことや後悔はありますか?

女の子の七五三 年賀状やお祝いについての体験談

nnkさん
東京都在住 30代、nnkと申します。

現在娘は9歳です。

七五三のお祝いは3歳と7歳にやりました。

七五三のお祝いは自宅で、祖父母を呼んで食事を一緒に食べました。

写真撮影をした場所は自宅最寄りのスタジオマリオです。

お祝いの食事は、だいたい自前だったり、持ち寄りの食事だったので、5千円くらいでした。

(刺身お造り代)

写真代は7歳の七五三の時に3歳の妹と合同で行ったので5万~6万円くらいでした。

アルバムは3面9カットのもの、他に家族写真の額などを注文しました。

子どもの洋服は自前です。

3歳の被布は母方の祖母からのプレゼント、7歳の着物は、昔、私が着用していた着物を着せました。三ツ身の着物です。

特にドレスは着せず、撮影は着物のみです。

髪型もそれに合わせた一つにまとめ上げた髪型です。

娘は3歳の七五三が終わったらおかっぱにカットして以来、7歳まで伸ばしていました。

私(母)の洋服は3歳の時には着物着用、7歳の時には授乳があったのでスーツでした。

夫(父)の洋服は普段会社へ行くときに着用しているスーツでした。

七五三写真は3歳の時には年賀状で使用しました。が、7歳の時には喪中だったため、年賀状は作りませんでした。

七五三で大変だったのは、双方の祖父母を集まってもらうのが大変でした。

特に遠方から来る私のほうの親は、めんどくさがって7歳の時には来てもらえなかったのでとても残念でした。

七五三はちゃんと氏神さまにおはらいもしてもらったのはいい記念でした。

両家の祖父母を呼ばなければいけないので大変でしたが、子どもの成長の過程をお祝いできたので、やってよかったと思います。

特に後悔はなく、やり切ったなという思いです。


Sponsored Link

そうですね、喪中のときもあるので年賀状を作成できないこともありますね。

おじいちゃんおばあちゃんにも一緒に祝っていただくと、

やっぱりうれしいですねっ

七五三の年賀状作成は賛否両論?

★今まで私は友人や親戚などから年賀状で子供が七五三の写真が写っている年賀状を何度ももらったことがあります。なので自分の時も何も考えず七五三の年賀状を作成したのですが、後々もらった人が不快に思ったと言う話を噂に聞いて、いけないことだったのかなと悩んだこともありました。色々難しいですね。

★最近は子供が写った年賀状を送るという習慣を嫌だと思っている方も多いそうなので、すでに七五三の写真が写った年賀状をもらったことがある友人や親戚には送りました。その他の人には別バージョンを作りました。

★七五三の時に写真スタジオで撮ったデータで年賀状を作りました。写真スタジオでお願いしたので値段が少々高かったです。でもとても良い仕上がりだったので満足しています。でも次回の七五三は自分たちで撮った写真のデータで自分たちで作ろうと思っています。

★七五三の年の年賀状は七五三だけではなくその年のいろんなイベントの写真を選んで作成しました。毎年そんな感じなので特別七五三をメインに作った感じではないです。

さいごに

確かに最近、子供の写った写真の年賀状は好ましくないという、

意見を聞くようになりました。

実際、どうしたら良いか難しいですが、ゼロか100かという

選択は極端な感じもします。。

家族でよく話し合ったからの方が良いかもしれませんねっ

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です